The inner of [Ti]
Dark Whisper
[闇のささやき]









「・・・そうか・・・、あの国は 消えてしまったのか・・・」









[Technical terms of "Dark Whisper"]
:20000911 Reviced





山下いくと著 『ダーク・ウィスパー』、この作品は、私の中で”ベスト・オブ・SFコミック作品”です。

 緻密な画面構成、考証、そして登場する美しい機械達、そして風景・・・、

って、私の言葉で良さを語り切れる訳がないっ!!

 この良さを知っている人は幸運です。 

掲載誌は

 元々は、今は亡きBANDAIサイバー・コミックスで不定期連載され、現在のところ単行本が二冊出ています。(既に入手困難。 秋葉のK−B○○KSじゃ、古本のセットで6千円… だれじゃー、売ったのは?!ケシカラーン!)  しかし、捨てる神あれば拾う神あり、現在はメディアワークス・電撃大王にて同じく死屍累々の不定期連載中であり、単行本もようやく(2000/03)に改訂版が再版されて、やれやれ。

作者の山下いくと先生は

 メディアへの露出が非常に少ない人ですが、近年はかの『エヴァンゲリオン』でメカ(および付帯設定)デザインをなされたこともあり、時々そのお言葉を拝見する機会があります。
 これまで、その数少ない掲載誌(『サイバー・コミック』、『コミック クラフト』、『アクション Hip』)はことごとく休刊に追い込まれてきた為、新作を同人誌でしか見られないのは、私にとってもどかしくありましたので、随分と状況は改善されてきた様です。
 近年の掲載誌『電撃大王』における氏の扱いには、昔を知る者にとっては感涙にむせぶモノがありますね。 遂に5年振りに『ダーク・ウィスパー』の連載が再開するに至り、狂喜(→休筆で落胆→そして再開で狂喜→二年間の潜伏→2000年は今度こそ復活だーっ!)している人は、日本全国で70万人くらいいるのではないでしょうか?(2年前比20%増し)
ザウルス絵・コヨミ

インターネットに於ける『Dark Whisper』

 本作品のファンは、生っ粋の漫画マニア・SFファンの人が多く(推測)、且つコンピュータの扱いに長ける人種と重なる(推測)にも関わらず、Web上でかの作品を扱ったページになかなか出会えない(今の所5つしか知りません…)のは、そのディープさが故、エンターテイメント性を持たせて扱うことを難しくさせているのかなぁ、そんな気がしています。
 やっぱり、崇高な作品なんです。

美しい風景

 ヒロイン(?)ネレディが二巻で呟く台詞の「そうだ − これは私の夢の一つの形だ。」、描かれている情景の美しさもあいまって、妙に印象に残っています。 漁船で魚を獲っているだけなんですけどね、美しいんです。 ハイテクと、人と、自然が、調和していて。

私的最優秀台詞大賞

 一巻での台詞ベスト1を挙げるなら、『船速最大(フルスラスト)!!』かな?と思っています。
 私が『ダーク・ウィスパー』を説明するときによく使う文句で「上質な映画を観たような気分にさせられる。」というものがありますが、その姿勢でいるなら、この台詞のところが最大の見せ場なんです。

 敵・味方側・主人公・その他、と次々に切り替わる視点とドラマで、いやがおうにも盛り上がる緊張感!
 そして接触する敵と味方!!
 その両艦長が同時に出す台詞、
『船速最大(フルスラスト)!!』

くーっ!!シビレルですよ。
 さらにこの後も淀み無く続く展開とその結末、美事という他ありません。 日本の漫画文化の一つの極みであると、思ってやみません。(独断)

でもコヨミ(^^) 彼女は”幼生固定体”という鬼畜な設定ですが、こういった山下先生の感性も『エヴァンゲリオン』でいかんなく発揮されている感があります。 おっさん

 登場キャラクターとしては、キーキャラクタでもなんでもない、エノラが密かにお気に入りです。 自ら進んで厄介ごとに首を突っ込む、でもなんとかなってしまう、根性の座ったおっさん・・・、かっこいいじゃないですか。(^^) 私もかくありたいものです。

 で、エノラって、結構いい体格してない? コヨミやネレディとの比較からして、190cm以上は余裕でありそうだよ。(米空軍兵と平気で殴り合ってるし…) 実は、スゴイ奴?!

この作品で感化された私のしたこと

    1.スキューパダイビングのライセンスを取りました
     正確には”Cカード”と呼ばれる認証で、法的な拘束力を持つものではないので、厳密な”ライセンス”と呼べるものではありません。 この取得のきっかけが、この作品(加えて言うなら、岡野史佳・『瞳の中の王国』)であったのは明白です。
     日常として、独特の付き合いを海に対して持つ『ダーク・ウィスパー』の世界、それを垣間見れるような気がして、そして、作品をより楽しむための経験を持てるような気がして、get。
    2.バイクを買いました
     2巻で登場した、あからさまにあやしい”童話作家”の乗る Aprilia 製ビッグオフローダ、あれに憧れをさらに触発されて購入したのが、HONDA TRANSALP 400V でした。
     今はというと、2巻で登場するもう一つのバイク:Bimota、ではなく、『アクションHip』に掲載(『電撃大王』にて再掲載)された『じいちゃんの宝物』で登場したBMW製バイクに大いに触発されて(いいイメージがついて)BMWっす。(^^)
     山下先生の作品は、バイクに対するこだわりが沢山あり、作品世界を楽しむ一つの視点であると思います。
    3.ダイブアームの腕構造を解析
     しかも、卒業研究で(^^;) ひでえ話だ。




「8年が過ぎていた」


御覧のとーり、似てねぇ(T_T) 特にエノラ、すまぬ。…誰かに似てねぇ?



 …と、いうわけで、今週(3/10)の『DARK WHISPER』改訂版の前祝いでした!(^^)
 ホントに、二巻が出てから8年が経ってしまいましたね。 さー、楽しみだー!!\(^^)/





取り敢えず、以下は過去の記録でお茶を濁します。

19920724 NIFTY 会議室への書き込み
この話題は我田引水なんですけどね(^^;)


海洋冒険漫画?かどうかは分かりませんが、私の超オススメは

「DARK WHISPER」[闇のささやき]
        (1、2巻:山下いくと,PURE CYBER COMIX、バンダイ)

 ですね。 絵柄に好き嫌いがあるかもしれませんが、内容ははっきりいってスゴイです。
 密度が高いストーリー(難解とゆー説もある)、素晴らしいメカデザイン、奥の深い世界観描写、そして目の覚めるような構図の美しさなど、見所がてんこもりの本です。

 STORYは、突然消滅した巨人:合衆国の残した様々な謎、人、モノを巡り、国連軍(=NATO軍(EC))、太平洋通商圏、日本から切り離された武装(!)海上移動都市"GIGANTIC TOKYO"、そしてかつての合衆国の人間の集まりである地下組織の諜報員、潜水艦などが暗躍する。が、そんなことはあくまでback groundで、「ラブコメ失恋物」なんだそーだ。

 一巻の「怪潜水艦 vs 砕氷船」など鳥肌モンです。なんだかイロモノっぽい取り合わせですがおおまじめにやってるし、状況描写も見事で、上質な映画を観たような気分になります。

 科学知識がないと苦しい(実際私も苦しい)会話も多いですが、そこはそれ(^^)タマラン

 よろしかったら、是非読んでみてください。