[Ti]profile





”わたしというひと。”

鈍臭くて、そのくせ朴念仁で、
損ばかりしている気がするが、
それ以上に周りに迷惑をかけている、
まったくをもって始末に負えない。
.






Ti:
1.チタン, titanium
・金属元素の一種。
・地殻中に9番目に多く存在する元素。 工業的には、鉱石を塩素処理後、Mgで還元するクロール法で精製される。
・比重は4.5、耐力が大きい。
・1730℃の高融点を持ち、高温強度、クリープ特性は高温まで良好。
・低温脆性は発生し難い。
・耐蝕性に優れ、応力腐蝕、点蝕、粒界腐蝕は殆ど見れれない。
・結晶構造は、885℃で変態を起こし、α相はcph、β相はbccを取る。
・β安定元素(Fe,Cr,Ni,Mn,Cu,V,W)を多く含む合金は、β単相系は溶接性が高い。
・α安定元素(Al,S,B,O,N,C)を多く含むと、α単相系となり、溶接性に富む。
・安定元素が少ないと、α+β組織となり、熱処理による高強度化が可能。

2.私のハンドル名 since 1990


「”ち”さんですか、”ティー・アイ”さんですか?」
どっちでもいいんです。(^^)
元々は”ち”と呼ぶ事にしていましたが、初めてのOFFで”ち”さんと呼ばれている事に気が付かないという失態(^^;)から、どっちでもよくなりました。
元々は、本名のイニシャルです。 丁度、金族元素のチタニウムと同じであることは、密かにお気に入りでして、もう一つのハンドルネーム:[TiN] にも化合物として使用しています。
970310


私のハンドルネームです。 since 1990




「後ろ姿で、遠くからでも、すぐお前と分かるね。」
表題は、私の体型に対する友人のコメントです。
自分では、(背が若干高い以外には)それほど特徴があるとは思っていなかったのですが、先日仕事で撮ったビデオに映った自分を見て、上記コメントに納得しました。 胴が長いんです。(^^;) (滅多に撮らないけど)写真からではそれほどとも思わないそれも、動く画面だとよく判るもんだと、変な所に感心しました。 また、こんな明白な特徴があるのでは、悪い事したらすぐ捕まるなぁ、と再認識。(^^)
970301

[Hight] 1.87 [m]
[Weight] 72 [kg]
[Shoes] 0.285 [m] (jp)




「A型だと思ってたよ」
日本では、何故か”堅い、細かい性格”の人間の血液型は A ということになっているらしい。  私の周りの人達にとって、私の性格はどうやらその範疇に入るようであり、血液型の話になると、意外な顔をされて上記のコメントをもらうことになる。
私の血液型は B である。 日本人が B 型人間に持つイメージがどういったものかについて詳しいことは知らないが、家族全員がB型である私にとって、この血液型は家族との絆の一つとして、結構愛着がある。 970301

[Brood] Type B (Rh+)




「気が付いたら誕生日わすれてるよな。」
「人生の密度が薄くなると、年をとるのが惜しくなる」、そんな気がします。
今の、そんな自分がイヤなので、がんばらなきゃいけないと、切に思います。
年は、気持ち良く、かっこよく取りたいですね。
970310


[Birthday] 26th November





「静岡の人って、みんな変なの?」
おいおい、それはないだろ。(^^)
岡山出身の友人に、言われた台詞です。  確かに、彼の学生時代の友人は変人だったかもしれないし、同期の静岡出身の奴はこれまでの私の人生で屈指の変人だ。  だからといって、それは短絡的であろうに。(^^)
だが、私にとって”変人”は、誉め言葉なんです。 高校以来の目標の一つに、”実力を伴った変人”になるなんで。 がんばらなきゃ。
970310


静岡県静岡市出身
my native place: Shizuoka city. Shizuoka prefecture.





「ま、このホームページ自体が自己紹介みたいもんです。」
です。
970310


[RETURN to TOP PAGE]