The inner of [Ti]
『MOBILE SUIT GUNDAM』


『機動戦士 ガンダム』と現実

 のっけから何だが、『ガンダム』は、やはり特別な存在だと思う。
 ”元祖・リアルロボットアニメ”という歴史的意義(←それほど大袈裟な表現でもないでしょう)もありますが、子供時代にこの番組の影響を受けた世代が、次第に世の中を動かす立場になりはじめたことに、意味があると考えます。

 初代ガンダム世代の私にとって、『ガンダム』とは、その路線を引き継いだ『Z』、『ZZ』、『逆襲のシャア』、『0080』、『0083』、そして現在進行中(笑)の『THE 08TH MS TEAM』が対象です。 実は、『ガンダム』を冠していても、別のシリーズは一切観たことがありません。 これはポリシーですので。

 現実世界の延長上にありながら、”モビルスーツ”という非現実な存在がまかり通る世界、それを支える魔法ともとれる”ミノフスキー物理学”、戦士達は剣と銃、そして戦艦で戦うファンタジックな世界ながらもあくまで”テクノロジー”が基軸に有る、アンバランスな世界・・・なんと魅力的な世界なんでしょう!

子供の頃は、その持てる科学知識を総動員して、ガンダム世界を遊びました。(このことは、SF世界の楽しみかたを、ガンダムによって学んだとも言えます。) この”遊び”は今でも十分続けることが出来ます。 また、リアル:理にかなったメカニカルデザインというものを意識したのも、ガンダムをきっかけとしたものでしたし、プラモデルの制作から造形技術、塗装技術、改造技術に触れました。 何と懐の深い世界でありましょうか!
こうして考えると、いまの私の基礎が、ガンダムにあると言っても過言ではありません。

 ”腐っても技術者”としての意識を持つ私ですが、その根幹には深くガンダムが根ざしていることを感じます。
 『ガンダム』は、既に価値観の基準ともいうべき位置に存在して、私を構成する部品の一つになっています。 やっぱり、特別な存在なんです。

取り敢えず、最強のガンダムは、νガンダムだよな、男なら!(^^)




cf.:[TIN_Ot09]
以下、ガンダム関連の友人宛てメールや、独り言です。





991115
No.104『橋』


980726
Jäger!」


980301 
空挺レイバー部隊?



P.S あぁ、『バイファム』のリメイクが、正式に決まっているみたいですね。 来年の三月からTVで。 どういうコンセプトなのか不明なので複雑な気持ちだ。 うーむ。 ここは慎重に様子をうかがうとしよう。 もしアレだったら、観なかったことにするということで。(^^;)






9210 友人宛のメール
地方だからね





9205 友人宛のメール
GUNDAM 0083 を見た感想


9205 友人宛のメール
GUNDAM 0083 を見た感想





910330 感想文
こんなことしてるから翌日遅刻





910327 感想文
ちょいと考察



INDEX JUMP--- [TOP] / [ILLUSTRATION] / [MOTORRAD] / [GAME] / [COMIC] / [MOVIE] / [OTHER] /