The inner of
[Ti]
COMICS '07
071223 [最近読んだ漫画]
ようやくエンジンがかかってきたのに、「あぁ、この一年呆けていたなぁ」と思う時期ですよ。
ちょいと休憩が過ぎたなぁ。 回転数を上げないと!
1.
『BLACK LAGOON 7』 広江礼威(小学館)
巻末のあとがきで「次巻は今回溜めたぶんもう撃ったり撃ったりします」とありますが、しょっぱなは、ハンドガンのみならず、重機やグレネードを繰り出して、車両三台が大破、建物全壊という、もうこれでもかという大銃撃戦じゃないですか。なにウソついてるんですか。
と、言いつつ、なにげにしっかりとした脚本で読ませる展開じゃぁ、ありませんか。 B級に相応しいイカれっぷりと、マジにイカれてしまったとみえるロベルタの暗躍が、舞台上の狂言回しを引き立てていて、ちょいとワクワクしてくるぞ。 どっからどうみても狂犬やん。
しかも、登場人物の中で最も読者に近かったロックが、なにげにイカれ始めている、というか、元々にイカれていた部分が表に出始めているような、そんなワクワクもある。 成る程、そういったイカレ方もあるんだなぁ。(感心)
あぁ、どいつも、こいつもキチガイばっかり。 イカレた世界にようこそ、だよ。
ちなみに、レヴィがファビオラの手をとって気付いたのはなんだろ?義手かな? とりあえず、レヴィの弾丸は、全部ホローポイント(十字溝付き)かよ。容赦ねぇなぁ。(ガタブル)
そして、ロアナプラがタイだと明言されたのは、これが始めてかな? タイを見る眼が変わったよ。
そして、ヤングヨランダとヤング姐御の麗しさは一体全体どうしよう。どうしようも。ヤング軍曹は…。ヒトは変われるのだなぁ。(しみじみ)
ハテサテ、次巻は予告どおりの大銃撃戦なんでしょうな。キチガイどもに乾杯!
2.
『庭先案内 3』 須藤真澄(エンターブレイン)
今回は、漫画専門店で付録されていたペーパーで、登場人物らの「幻燈じじい」や「関西姉妹」といった名称が明かされたのが、最大のトピックや。(笑)
今回お初のエピソード:『ワンナイト スウィング』のテンポが面白い。時間のゆがみというネタを軸にして、右に左に上に斜めに振り回す、振り回す。 お母さん美人さんや。 で、一晩明けて憔悴しきった家族が、時計が届いて我に返る辺りの雰囲気も巧い。 あぁ、なんていい話だ。 …と思いきや、ちょっとお茶目なオチがまだあるとか。 こういう老後もええなぁ。
スッパ田さんの話も、さかさまの国の話も、落し物の話も、巧みな人情愛情に泣いて笑って右往左往で、こんちくしょうめ、いい話ばっかじゃねぇか。 ちょっと前までの、ラリって考えたような展開のいい部分が残りつつ、なんつーハートフルなんじゃろうか、と降参ですよ。
で、お楽しみの関西姉妹のエピソードは、時間軸だと一番最初のものになるんだろうな。連中のわけわかんない環境は、こうして構築されたという解説になっているのだろうけど、何のことは無い、それ以前からアレだったということじゃないか、結局は。(笑) 姉も妹もいいキャラしてるよねぇ。 ゼヒともトモダチに欲しいタイプだ。
最後の帽子屋とか球児たちの話は、こう、気楽に・ポジティブに行こうぜー、って気にさせられる。 展開の予想なんて不可能。 滑稽な連中を笑い飛ばしつつ、元気付けたり引きずられるような感じ。 肩の力が抜けてくるよ。
あー、ええ話やったー。
さて、今年もこれで最終更新でヤンス。
来年も楽しいマンガに出逢えますように。
Have a merry merry Christmas and a happy new year!
071202 [最近読んだ漫画]
『少年魔法士』(なるしまゆり)の新刊は幻覚だったのだろうか。
1.
『もっけ 7』 熊倉隆敏(講談社)
アニメ化! ご愁傷様!
…というのが昨今の通常なのだろうが、『蟲師』という稀有な例もあったので、もしかしたらというアレも少しあるかもしれないが、どうだろうねぇ…。
さて、黒静流さんこと御崎さんが壮絶ですな。#35では相棒っぽい所があるなぁ、こういうポジションもいいねぇ、なんて思っていたのに、#36になってびっくりだ。 覚悟というか、なんというか、素直に「すごい」と思えた。
かと思えば、#38では相棒っぽい。時間軸がよくわからないのでハッキリしないが、意外と不安定な娘なのかもしれないのな。
一方で、静流さんは自分のやり方で着実に進歩しているね。微妙に危なっかしいけど、きちんと頑張っていて、見ていて嬉しくなるよな。 いつも酷い目にあってたような印象を受ける静流さんだけど、最近は彼女の周りの人が酷い目にあって、それを受けて静流さんが成長するきっかけになっている。
一方で瑞生は、まだまだ勢いで試行錯誤中ですね。 こちらはこちらで、自分を知りながら頑張ってる姿が、見ていて嬉しくなるですよ。ガンバレ!
で、おじいちゃんがカッコイイなぁ、やっぱりカッコイイなぁ。かくありたいものだよ、マジに。
さてさて、この巻になってボチボチ御崎さんが動きはじめたので、これからは展開の幅も大きくなりそうだな。 楽しみ、楽しみ。
2.
『CYNTHIA_THE_MISSION 6』 高遠るい(一迅社)
昨今の超展開にどうしたもんだろう、と思っていたのだが、この外伝の巻は存外に面白い、というか、興味深く読めた。
邪眼ボクサーはソレとして、ほたる先生の学生時代が中々にすごい。
私も十代前半で「モノを考える」ことの効果と弊害について気付いたようなガキだったり、転職時には青年海外協力隊とかをマジに選択肢の一つとして検討したりした経験があるので、このエピソードは導入部から読み方に気合が入ります。 ぐるぐると考えて、幾つかの妥協を受け入れた末、結果的には私も天央さんと同じような結論に達したので、今こうしているわけで、今もそれが正しいと思っている。 それゆえ、私が天秤にかけていた二つとは違う新たな選択肢をほたるが見出し、それを選んだことが驚きであり、興奮させられる。
そして、後半はその選択肢が完膚なきまでに否定されて、徹底的に屈服させられる姿を延々と描くというのも、予想外だった。
背負っているものの差、揺らぎの無い信念、それを支える努力と知力、そして財力・人脈。正義とか悪とかはどうでもいいが、勝つことの意味を考えさせられる話だ。
あと、黒鮫号ガンバレ。(笑)
発売日当日に延期を知るとショックやなぁ…。orz
071124 [最近読んだ漫画]
今月の『月姫』(佐々木少年)はスゴイな。原作に無い組み合わせのシチュエーションでありながら、原作のエピソードをダイナミックに膨らませつつ、尚且つ次の役者が揃い踏み状態だからクロスオーバーな展開に期待がっ、むふーっ!てなもんですよ。
それにしても、「
名も亡き者
(
イモータル
)
」のシーンが、一番グッときた。 そして、そこから「シエル」を名乗るまでの過程はどんなんだったんだろうな、と夢は荒野を駆け巡るわい。
1.
『カルドセプト 6』 かねこしんや(講談社)
お久しぶりだよのこの巻も、すんげー高密度の作画で、魔法漫画はかくありたいものだと言わんばかりの超密度。
よもや、ゼネスのエピソードで涙がちょちょぎれるとは思わなんだよ。 ホロビッツにボテ殴りにされてのお涙頂戴、卑怯だ。ホロリ。 …とする間もなく次の戦闘。 どちらも破滅へ歩むだけの救いが無い絶望的な戦闘。
あぁっ!ダゴン様が!ダゴン様がっ!!(泣) もっともっと活躍して欲しかったのに! ダゴン様がぁぁぁ!
あぁぁ、ナイトまで!
そういえばさりげに長期連載だよね、この漫画。20世紀から続いてるよ。で、ボチボチ終盤の影が見えてきた? これまでの伏線が次々に明かされてきて、でも、手駒はおろか、仲間まで無くしてしまったこの状況、一体全体どうなるのだろう。サッパリだよ!
…キギの復活はあるのかなぁ…。(ボソ)
2.
『ヒャッコ 2』 カトウハルアキ(ソフトバンク)
いやはや、カバーのアオリの通り、マジに待望の第二巻ですよ。 ひゃっほーい。
「そーですわ!! 逆ギレですわよ!!」
「なんなら私が吐きかけて差し上げましょうか?!」
…なんて叫ぶタっちゃんの言語感覚は素晴らしすぎますよ、と感服の極み。 おまけにブーセレ。 しかもちょっとツンデレ。 おおお、キャラが立ってきたですよ。
歩巳の子犬っぷりは凶悪の域に達しましたね。 カバー折り返しのメカ歩巳なんて、ニコ動に登録したら一日10万アクセスは堅い。 トーマと語らう際のオトメ状態なんて、通りすがりで恋に落ちそうだよ。 なんだよ、この小動物は!卑怯だ!拉致だ!一家に一台だ!
スズも動物っぷりを発揮してるよな。いや、子供というか。いきなり泣きながらボディアッパーはねーだろ。イノさん、悶絶してるよ。あ、でも、虎子も先生のボディへフックを入れてたな、一巻で。 ボディはこのコンビの持ちネタなんか。で、やぱり体育はあのカッコなのか。いいな。いいのか。
で、虎子の暴れっぷりは相変わらず素晴らしいな。メカ虎子に始まり、タっちゃんち強襲、そしてトーマにストーカー。でも、新キャラのイノさんやミナトの迫力には右往左往。攻めてばかりの虎子は、攻められると弱いのか。つーか、オリジナルのわんこ@『はやて×ブレード』を超えるイノさんの挙動不審ぶりは脱糞モノだな!検挙だ!
つーか、どの話、どこを読んでも面白いったら面白い! 面白いんだったら。
…いや、この感覚は、「楽しい」だな。 楽しい! そんで、嬉しいような感覚も。
そんで、高校の頃、学校が楽しくて楽しくて楽しくて、長期休みになると「あー、学校行きてー!」と本気で思っていた過ぎ去りし日々を懐かしく思い出したり。
あー面白いっ!
『Ordinary±』(高橋慶太郎、小学館)が単行本に! 祝!
描き下ろしで、まるっきり丸くなっていない伊万里に惚れ惚れ。
とりあえず掲載時からは、ロゴが変更されて写植が入れ替えられたくらいしか変更は無い模様。
だけど、最後のページに「完」が! ガーン!
まだ完結してないよ! 始まったばっかだよ! 絶対に続くと思ってたのに!(泣)
071104 [最近読んだ漫画]
『OURS』の『聖乙女学園血風録』(小野寺浩二)の清々しい最終回にツっこむ気力も失せる(褒め言葉)が、先生や友人を大切にした描写は素直に嬉しくなった。 アレだね、『男塾』というよりも『セラムン』だったんだね。 おつかれー。
1.
『電波の男よ』 西炯子(小学館)
文句なしに面白い。 今年後半のMVPクラスに面白い。
西女史が『電車男』を料理するとこうなる、って感じでしょうか。 いや、伏線とかオチとかは、陳腐も陳腐。 白泉社なら、投稿作品どころか新人作品で掃いて捨てる程あるネタである。 私が担当編集ならダメ出しするだろう。
だが、その料理仕方、盛り付けの仕方、配膳の匠技によって、シェフを呼べ! おかわり!! となる至高の究極ですよ。 オチが読めるとか、そんなレベルじゃねーっ!
「ご覧の通り オレはこんなダサいキモイモテない男だ」
「そんなことはいわさん!」(がっ)
「さよなら」
こんなにも自虐的且つアクティブで破滅的な電波の男に感情移入しまくりですよ。 こんちくしょう。わかってるんだ、わかってるんだよ。
…と、まぁ、これは男性向きのエピソード。
最初のエピソードの『波のむこうに』は女性向きですな。 この主人公には、尋常じゃなく感情移入する女性の方々は沢山なのであろう。 わたしゃ、ヒデがカッコよくて、感情移入したくなってしまうのが、アレだ。 うん、わかってるよ。 弱いところとか、いい人なところとか。
そして、『海の満ちる音』(原題『うそ〜ん』)の含蓄というか、雰囲気というか、複雑さというか、うん、定型でない、言葉にしにくいいろいろなものが、よい。
だだもれでむき出しのココロが見苦しいし、寂しいし、滑稽だけど、それが愛しくなってくる。
やっぱり西女史はすごいや、と思わされること、甚だしい。
2.
『カノジョは官能小説家 1』 後藤晶(スクエアエニックス)
潔いくらいにあからさまなエロコメのタイトルだが、妙なオーラがむんむんと漂っているので、ここは「エロマンガ出身のエロコメは気が狂っている」の法則に期待して査読したのコトだが、これがまた、豪快に面白いじゃないですか!
まぁ、シチュエーションはまんまエロマンガなんですが、だがしかし、そもそも昨今の漫画はそんなのばっかなんで、今やツッコミ所にはならない。 で、この漫画だと、そんなのを吹っ飛ばしたトコロに面白さがあるのだから手に負えない。(?)
…あぁ、『GS美神極楽大作戦!!』に通じるのかな、この関係は。 傍若無人なご主人様の言いなり・どつきまわされ主人公が、時々一矢報いたり、どつきまわされる過程自体が楽しかったり。 いや、美神さんに比べたら随分と優しいけどさ。
で、空回り寸前な暴走先生のキャラが立ちまくりなのはいいとして、アユミちゃんや咲子さんがじりじりといい味を出し始めているのが見逃せませんな。いや、むしろ、見逃してたまるかっ!って気にさせるよ。巧いなぁ。
で、真面目な話、さりげに尊敬とか仕事への誇りとかに対する考えが、上っ面だけでない、きちんと言霊が宿ってるところに、ちょいと感心した。苦労した人の言葉だろうな、これは。
そして、鼻めがねの魅力を見直した。 ちょっと、ハンズで買ってくる。(笑)
さて、今年もあと二ヶ月ないのだな。
…と、気付いてびっくり。 毎年のことながら、オロオロ。(慌)
071028 [最近読んだ漫画]
『Dark Whisper』(山下いくと)が地味に話が進んドルよ。
イギリスに舞台が移った上に、しかもコヨミのソロ活動!(オプション:十兵衛) 夢の透明チューブな海底トンネル! 船長の手がくっついてよかったよー!
さーて、次は再び太平洋か! 多分オフィスの脇でキャンプしてる奴(笑)もいよいよ合流やね。 ワクテカや!!
1.
『みなみけ 4』 桜場コハル(講談社)
マコちゃんが地味に面白いな。「オレの戦い」というか「オレの退却戦」も面白いけど、なんで旅行までマコちゃんなんだよ。 トウマと一緒になると訳わかんないことになってて、面白いぞ。
あと、さりげにケイコちゃんが地味に強くなってきたな。
傍若無人な上にサービスカットまで満載なんて、お前はヒロインなのか?!ってなカナだが、「ゴリラ決定戦」という方便がスラスラ出てくる所で、コイツの底知れない実力を垣間見た! 更には、サンタを信じるチアキに対する態度が結構優しいし、藤岡でなくても惚れるよ。
何はともあれ、藤岡がおいしすぎる。 一旦は離れてからの、「バックドロォー!!」や「男女交換? あれ?」なんて、普通(?)ならフラグだぞ、こんちくしょうが。 がんばれ、変態。 羨ましくなんてないやい!
そういえば、コレもアニメ化されてるんだったね。 うーん、最近は文法破りなアニメが増えてるみたいから、上手くやれないこともないのだろうけど、こういった間合いとか空気感が勝負の漫画は難しいんじゃないかなぁ、と慎重なことを書いておく。ハテサテ。
では、また、来年!
2.
『パンプキン・シザーズ 8』 岩永亮太郎(講談社)
唐突なる紳士なマーチス少尉≠フ大活躍が観たかった。「OKベイビー!」って、何者だ、コイツ。(笑)
さりげに凄みを利かせるハンクス課長がカッコイイな。昼行灯かくあるべしや。
それにしても、アリス少尉の身体能力は底なしやな! 相変わらずすごい突破力だ。
でもさー、こんな局地戦で装甲列車一両が戦術的に有効なんかいな? 数両が常に巡回しているなら兎も角、こんな有様では、軌道に細工することぐらい楽勝で、簡単に無効化されそうだ。
そして、久しく活躍の無かった伍長が、いよいよ次の巻で動き出しますね。 三課の弱みになりそうな気配もあるけど、久々の大暴れが観れそうです。 そこに、後始末に三課御一行がおっとり刀で駆けつけるって、感じか。
しかし、状況をここまで悪化させた組織の歪さと人間の身勝手さ、そこに群がる醜い連中が一掃できるわけでもなし、どのように事態が収拾されるのか楽しみだ。
そういえば、来月は『まりあほりっく(2)』(遠藤海成)が出るのね。これも楽しみやー。
071021 [最近読んだ漫画]
おおぅ、来月は『少年魔法士』(なるしまゆり)の新刊が!!
これで、あと1位年半は戦える!!
1.
『ブロッケンブラッドII』 塩野干支郎次(少年画報社)
「うぎゃーーーっ!!!」
健ちゃんの悲鳴が懐かし嬉しい第二期シリーズが待望の単行本化!
どの話も末世な展開のゲロ面白さ爆発で、決して人前では読めないことおびただしいのだが、ここはやはり第四話の警備メイド控え室の惨状が素晴らしいよな、な? 礼奈さん親娘と健ちゃん+しおんの可憐なメイド服にココロ躍らせた直後だっただけに、この奈落はヒドイぜ!!
しかし、その後の展開が素晴らしい。 メイドさん走り→答えB→隣の佐藤さんと向かいの鈴木さん→新コスチューム→「大丈夫…まだ…まだいけるわ!」→バイクカモン!→ハンググライダー→「事件解決ね!」→グサグサグサグサ→「恋に落ちてしまうじゃないか」→「さらば!」のスピーディな腐れ展開に愕然だ!! ついてけないよ!
第五話〜第七話の映画ネタに至っては、バカさ加減をどこかに忘れてきたというか、ネームを書く際にリタリンでラリっていたとしか思えない痴れ展開に引きずり回されて、こっちは大興奮よっ!! 素晴らしいっ!!
そんなこんなで、さらば! ブロッケンブラッドの血族よ!!
…と思いきや、第三期シリーズが決定ですか!
ガンホー!ガンホー!ガンホー!!
2.
『フルメタルパニック!Σ 6』 上田宏(角川)
前巻からの流れからして、超欝な展開を覚悟して読んだのだが、思いの他楽しめた。 てか、『〜(無印)』から『〜Σ』を通して一番面白い巻だったと思うのだがどうか?
「やっぱり、グダグダ悩むよりも身体を動かした方がいい、ということか」と理解した。
用意周到な連中を、サガラ一人で出し抜いたのが爽快。 単機で高度なECM戦が可能な能力を持っていたというのもびっくり。 しかし、敵もさるもの、的確に状況を見極めて対処する。 しかし、なんのなんの、サガラもそれに対応。 だがしかし…、いやいや…、とどんどんと状況が変化する緊張感・面白さは、プロフェッショナルな連中ならでは。 燃える!
そんな中で登場したベリアルは、そのバランスを一気に崩すルール違反だ。まさに悪役の権化! てか、今後もコイツを倒せるのか?
戦闘の前や最中に交わされる別れの言葉の数々、そして負け戦となった戦闘後の決意の言葉の数々が、今巻の真骨頂だろう。 泣かせる!!
そんな今回のベスト台詞は、姐さんの『……負け戦なんてこんなもんよ』でしょうな。 状況を前向きに受け入れるその発想に感銘を受けました! 愛してるぜ!
そして、TDD-1の連中の退却戦≠ェ実に気持ちよい。 壊走=`自滅≠オてもおかしくない状況でありながら、各自がしっかりとした仕事を行い、全体としての方向も定まった行動をとり、事態を徐々に改善していく姿は、なんとも憧れるぜ!
さて、次からは『ワン・マン・フォース』ですか。 ARMYでもNAVYでもなく、FORCE。 どんな戦いになるのか、大興奮でワクテカや!!
あ、来月は『ヒャッコ』(カトウハルアキ)の新刊が!!
これで、あと半年は戦える!!
071007 [最近読んだ漫画]
今更ですが、たけなしのーとを読んで、先生が上京なさったのを知ったですよ。
…ということは、アレかい! もう、オママンにあのお母上は登場されないということですかい!!
あぁぁぁん、ショックやねん。
1.
『キミキス 2』 東雲太郎(白泉社)
ざー。
口から溢れ出る砂がちっとも止まりません。
直視できないキラキラとこっぱずかしさに悶絶。
他に何とコメントしろと。
エロマンガ出身作者の描くエロコメは、頭がおかしい。
もっとやれ。
2.
『キスシス 1』 ぢたま某(講談社)
ざー。
口から溢れ出る砂とよだれとあと何かが止まりません。
たまたま『キミキス 2』と一緒に買ったのだが、こちらの多彩な小技と構成の巧みさは流石ベテランだといわざるえない。
それにしても、エロマンガ出身作者の描くエロコメは、やっぱり頭がおかしい。
もっとやれ。
いや、この作品はもうエロマンガ一歩手前どころか、とっくに領空侵犯してるから、これ以上はヤバイか。
いや、多分カンケーないだろう。 頭がおかしいから。
それにしても、このハイテクな装丁はいいな。 頭のおかしさをより盛り上げて、よし!
3.
『THE iDOLM@STER』 稍日向(角川)
エロマンガ出身作者の描くエロコメは、頭がおかしい。
…筈なのに、あまりおかしくない。
きっと、メーカとのしがらみでがんじがらめだったのだろうな。
まぁ、公式コミカライズでは仕方ないか。
でも、これがチャンピオン系統でのキ○○イじみたコミカライズだったらと妄想すると、持ち味を活かせてないこの出来は悲しすぎるよな。
4.
『ああ探偵事務所 13』 関崎俊三(白泉社)
すっかりイロモノになっていた泉さんが大活躍?なシリーズですが、やっぱりイロモノにされてしまうのですよね、探偵と関わると。ご愁傷様。まぁ、随分と酷いことしてたから、自業自得ということですな。
そんで、涼子さんとの刹那な遭遇戦は、なんというか、革新的だよ。緊迫するなぁ。でも、二度目は無いよ。特に、バナナの皮。なにこれ。
今回の涼子さんの素行調査で、初めて彼女の職業スキルが明らかになった訳だが、有能なOLだったんだ。資格も沢山で上司同僚にもウケが良くて、美人で性格も可愛くて…、えー? なんか、探偵にムカついてこねぇ?(笑)
あと、悪党と関わると、容赦なくキズモノにされてしまう世知辛さも描かれているのが、ちょっとホロリとくるな。 ついでに、マスコミの腐れ具合も。マスコミ関係者に比べたら、変質者の方がまっとうな人間に見えるよな。
しかし、なんだね、表紙が温泉浴衣なのに、どうして温泉シーンが無いのだっ! あー、温泉行きたい。
先月末は月間・隔月刊・季刊の漫画が5冊重なったので、「雑誌は手元に2冊まで!」という縛りがあったのを、この週末まで破るハメになったですよ。
隠れオタクはつらいよ。
070916 [最近読んだ漫画]
『ツマヌダ格闘街 2』を読み返していて、「あぁぁぁっ! 毛が三本!! だからクインシー!! 弟がジロー!! そういう意味だったのかーーーぁっ!」と叫んだQ。
このネタは、後姿でアホ毛三本のカットが無かったら気付かなかった! あぶないところだった!
1.
『みこととみこと 1』 ハラヤヒロ(幻冬舎)
前作の『ハカセのセカイ』で、この世知辛い21世紀において奇跡のような素朴さにいたく感動した私は今回も査収したわけで。
で、パターンとしては『ハカセ』の発明品が『みこと』の神通力になっただけや!(笑) 従って、素朴さは従来からそのまんま! 解りやすすぎる!
ただ、キャラの立ち具合が50%増しという感じで、より生気のある連中ばっかりで活き活きしてる。みこの素朴かわいさとゼンマイ仕掛けのようによく動くキャラクターに、和むよなぁ。あぁ、なんてエエ娘なんや…。
…で、どう考えても
鶴屋さん
貴子お姉さんがヒロインだよな。 ボケ、ツッコミ、人情、姉妹愛、色物、萌え、と八面六臂で大忙しの人気者や! 頬を染めて「それはねー」とか、おまけ漫画の素敵さにはイチコロだよ。 また、みこが時折見せるアクティブさも、「この姉にして…」という認識で納得できる、というか、コンビの1号2号で魅力が発揮されているような気がする。 この姉ありきの設定であり、面白さですよ。
あと、さりげに田舎の季節感に溢れていたり、田舎の風俗が話に生きていたりと、味わおうとすると、じわじわ来るのがなんともオイシイですなー。
あー、和んだ。 いい漫画だー。
2.
『レイモンド 1』 田丸浩史(富士見書房)
「屈強なアメリカ海兵型ロボットが未来の世界から机の引き出しを通ってやってくる。小学生の女の子のところへ!」
このコンセプトの時点で、あまりにダメダメすぎる魅力が容易に想像できるんですが、ベタベタのネタである竹コプターがあんな風に料理されるのは素っ頓狂に想定外で悶絶した。四次元ポケットのアレンジに至っては、危機的な痙攣だ。 あんまりだー。
特筆というか、山添の羨ましいんだか、こっちくんなの経験↓なんだかが、インパクト強すぎてどうしようどうしよう。
「モウ先生許しません!!!(ピシャァァァ!)(クワッ!!)」
このエピソードに至る二話でねっちりと練り上げられた家庭教師の魅力が大暴発。 新しい世界に乾杯だ! こっちくんな!!
それにしても、この世界では警察がいい仕事してるな。 そうでなくては。
主人公の笑顔がとっても素敵(13話に3コマだけ)な5年生:モエちゃん@『ラブやん』か、はたまた天野ビッチ@『マリ伝』と思いきや、別人でしたか。 互換性ありすぎやー、と思いきや、14話の素敵エピソードが素晴らしい。ギリギリでラブコメにならない羞恥プレイにブラボー!
コメントコーナが予想外に楽しくて、得した気分。私と同じ世代だからわかる話ばかりですよ。あ、千鶴さんがいる! やっほー!千鶴さーん!ノシ
そんで、「『らき☆すた』の後番組でアニメ化してくれれば、日本全国阿鼻叫喚だろうなー」などといった妄想も楽しくなるよな、ダメっぷりがステキすぎる。流石、ニートの星だよなぁ。 そうそう、『絶望先生』の後番でもいいかも。(時事ネタ)
あぁ、楽しかった。
流行モノや神輿を担ぐのは好きでないのだが、なんとなく興味に負けて『となりの801ちゃん 2』を読んでみた。
微妙だった『1』に比べると、普通に面白いと思った。
というよりも、興味深い生態や新感覚な単語感覚など、これまでに知らなかった世界をどのように楽しんでいるのかが、当事者でありながらも客観性を持って描写されていて、非常に勉強になった。 社会学的に一種の啓蒙書と呼べるのではないかと。
ただ、「ひなと巣立ち」には、かつての自分の姿がダブってココロが締め付けられたです。痛たたたたっ!
070901 [最近読んだ漫画]
8/25に
まんがの森横浜西口店
へ出掛けたら、閉店していてびびった。 突然すぎる。 orz
1.
『アリスの照星 3』 長谷川光司(ワニブックス)
…とりあえず、表紙のALICEが黒いタマ姉@TH2に見えるのは気のせいとしてですね、本格的にネコ耳になってませんか、この髪型。 いや、感情に連動して変形しているところをみると、既にネコ耳の耳殻としての機能を主張し始めているではないか。 そして、ハタと確認してみると、この巻には人間の耳殻がしっかり描かれているコマらしいコマが見あたら無い。 つまり、ALICEはネコミミだったんだよ! なにぃ!
てなわけで、ネコミミで迷彩色長髪のスナイパー(時々コスプレ)女子高生エージェント、待望の第三巻ですよ、やっほーい。
そして待望の相棒が登場ですよ。 えっ?!まさかドロシーがっ?!
…てな感じで、ALICEとドロシーがコンビになったことで、双方の新しい魅力がボンガボンガと湧き出てくる巻ですよ、やっほーい。 燃え燃え萌え萌えですよ!
その連中の魅力爆発の勢いに増して、いよいよ怪物のようなオカルトがかった新型モンスターがじゃぶじゃぶ登場しまくって、流石に敵造形のテーマがわかったきたですよ、やっとこさ。
おまけに舞台は横浜だよね? 住人としては、こんな連中くんな!なんですけど、ALICEとドロシーが来るのならよしとする。(ヲ)
あと、これまでも色々とマニアックな武器が使われてきて面白かったが、今回のサムラーイが使っていたWarren Thomas のニンジャブレードは、毛並みが違って、ちょっと欲しくなった。 金属でない刃身だけど、銃刀法に引っかかるのかいな?
おねぇさんっぽくなってきたALICEだけど、役割が少し変わってきたね。
そして、行動に味が出てきた(例:カップめんのフタの重しに弾倉を使う)ドロシー萌え。
あぁ、続きが楽しみだだだ。
2.
『ツマヌダ格闘街 2』 上山道郎(少年画報社)
文字通り、その刊行を望んで待ちに待ってた待望の第二巻。
相変わらずスピーディなシナリオ運びで、どんどんと話が進んでいくし、エピソードが積み重なっていくのが、なんとも贅沢三昧なマンガやね! それこそ、TVアニメみたいに、一話完結って感じ。
で、前巻ラストで乱入してきた期待の新人、ミツル妹(オレンジ)があまりにも案の定でベタベタな設定で、ベタベタなドラマ運びで、ベタベタすぎる展開となった上に、この意匠の衣装で応援しまくりとは、清々しすぎる。
そんで、ドラエさんの実力は底なしか! てか、ドラエさん自身の見せ場って、これまで無かったもんな。 G(らしい)とかロシア人(らしい)とかの新しい設定も明らかになって、素敵ヤバイ。 意外と空気読まずに強引なところも板についてきて、その傍若無人っぷりに惚れそうや。
ちなみに、ミツルは意外と身体が出来てるのな。しっかりした筋肉に見直したよ。
そして、新キャラの美人メガネメイドには、戦慄だ。 ヤバい、ヤバいよ、オレが。
あと、正しい腹筋運動のやり方が非常に参考になった。というのも、2年前まで傾斜ボードでバーベル担いでやっていたのだが、最近は回数をこなすことで済ましていたら、みるみるうちに腹筋が無くなってきて、おまけに上体の維持が辛くなってきたので「?」と思っていたので。そうか、腸骨筋ばっかり鍛えてたのかー。
行き当たりばったりで戦っていたようだったけど、この巻でようやく目標みたいなものが見えてきて、ハテさて、この先どんな予想外が待っているのかなー?が楽しみになってきたデスよ!
今月下旬は、僅か三日間で8冊の新刊査収予定ですよ!(月間予定は12冊)
…そうか、「読書の秋」か!
サンマとナスが美味しい季節だな!(オチはない)
070825 [最近読んだ漫画]
『かんなぎ』のカバー付録欲しさに『REX 9月号』(一迅社)を購入。
付録欲しさに本を買うのは9年ぶりじゃなかろうか。 …いや、『NOIR』の販促ビデオ引換券欲しさに『NEWTYPE』を買った2001年以来だから、6年ぶりだ。 どうにも、進歩しねぇなぁ(笑)
1.
『蒼海訣戦 4』 納都花丸(一迅社)
作画・世界観・舞台設定・美術・シナリオと、実に凝った作品であるよな、と感嘆のし通しです。趣味やら好きなだけでなく、客観性を忘れないバランス感覚で熱筆中、という感じでホントに贅沢。
狭い学校内が舞台なのかと思えば、街に、海に、海外にと、トントン拍子で範囲が広がっていくし、その中身も人種・国家だけでなく、職業層・社会体制や活動・階層の中で人々がそれぞれの思惑で動いている複雑さに驚きますね。 極端にデフォルメされた漫画が多いなかにあって、その丁寧さと広がりを持つ世界感は実に魅力的です。
ただ、このレベルの精緻さになると、普通なら気にしない細かい点が気になってくるですね。特に軍事関係の造形で引っかかってしまうワタシ。軍艦内の医務室の構造(船体の揺動に対応していない設備)とか、密売武器(空爆用の爆弾がある…この世界観に飛行機があるの?)とか。まぁ、それも楽しみの一つになんですが。
キャラクターの一人一人が活き活きしているのは相変わらずですが、この巻では新キャラの操江のツンぶりの危ういバランスが、いやはや、なんとも! いや、勿論、陛下の再登場にココロ踊ってますよ?
単なるネコミミ漫画→世界規模での仮想戦記か、少なくとも局地戦になるのかな、と、展開を予測を修正していたのですけど、どうやらそんな紋切り型なものではなさそうですな。展開が全く予想できないし、世界観の中であるのならなんでもアリその自由さにワクワクしてきます。
さて、焼け落ちる建物を背にしてカッコよく見得を切ったことで、その成長っぷりを示した(それでもカワイイ)三笠生徒だが、この先どうなるのか楽しみだ。
で、今更気付いたんだけど、副題のGOD SAVE THE EMPRESS≠ェ意味しているものは何だろうね。 普通に考えれば陛下に関するものなんだろうけど…。(ワクテカ)
2.
『怪物王女 5』 光永康則(講談社)
なんか、はやくね?(続刊が出るのが)
いよいよ面白くなってきたところなので、ありがたやー。
てなわけで、一巻丸々かけての姫様エピソード。
…ではあるのだが、リザもフランも大活躍!
リザの満月下な本領発揮も素敵。サンドもどきを余裕で撃破!つよいぞ、ぼくらのリザ・ワイルドマン!!
てか、令裡とリザのラブラブっぷりが燃えるな! イッツ・バーニン!!
そして、フランの起動スイッチ! フランの起動スイッチ! フランの起動スイッチ! ハァハァ、いや、すまん、取り乱してしまった。
シャーウッド様と愉快な仲間達が素敵。 パンダが違う生物に見えてきたぞ。 主人に似るのか。
なにより、姫様の正体が素敵。
少し動揺した姫様素敵。 決闘でチェーンソー使えばもっと素敵だったのに。 でも実は冷徹な姫様は、もっともっと素敵素敵でシビレル憧れるぅ!!
姉姫さま、僅か3コマ・台詞は一言だけなのに、この存在感! お顔を拝顔できるのは何時の日か。 この分だと、見下した目で口汚く罵ってくれるに違いない。 あぁ、おしっこもれそう。
で、主人公のヒロ? だれ、それ? サンドもどきにも劣る存在感は危機的状況なのでは。
ちなみに、姫様はトラックを何台もってるのん?(笑)
『蒼海訣戦』(納都花丸)つながりで買ってあった『てりぶるマシンツインズ』をデジタイズしようとカバーを外したところ、一巻と二巻のカバー絵柄が繋がっていることをいまさら発見。 こういうネタはすきー。
070811 [最近読んだ漫画]
『Heart2ComicHeart 2』(結城心一、一迅社)が買い物リストに入れていたのだが、刊行日を過ぎても入手できないまま数ヶ月が過ぎていた。 が、先日査収。 延期になっていたことに気付いてませんでした。
ちなみに、『ゴーストハント 10』の刊行予定が復活してますが、果てして!?
1.
『888 スリーエイト(3)』 桑田乃梨子(幻冬舎)
「やー、今日もヒマだったね、小林君」
今回もまた、この台詞↑がちっとも違和感の無い探偵漫画。
毎度思うのだが、こんなにヌルい・ここまでインドア、しかも延々と事務所が舞台な探偵漫画は前代未聞だろうなぁ。
これまでも九十九は便利アイテム然とした扱いではあったが、ここに至って主役を張って、結婚サギやライバルOLの登場、OLコスプレに遺手婆化、さらに七五三木弟が便利アイテム化して神出鬼没、そしてまさかの七五三木妹の登場! 七五三木父が羨ましすぎる。 面白いなぁ。
だけど、これの何処が探偵漫画だよ。(禁句)
それにても、七五三木のしっかりしているけど性格が破綻している様子、所長の外面はいいけど性格が破綻している様子がみっちりと楽しく描写されていて、楽しいなぁ。
「オレだってヒマってわけじゃないんだよ」
とか言ってのけるヤワな霊脳探偵だったんですよ、所長。ちょっと意外。
で、まぁ、今回のトピックとしては、書店で見つけるのに手間取りまくったんですよ。 本来なら出版社性格からしてマニア本の所に置かれてしかるべきなのが、真逆の少女漫画のところに置かれていたりするので、視界に入りづらい。 過去の作品を知っている店員の配慮なのだろうが、勝手に一貫性を崩すのは迷惑な話だ、とご立腹でアルよー。
2.
『かんなぎ 3』 武梨えり(一迅社)
三巻にしてようやく、作品を支える柱の一本がオタクネタだったのかっ!と膝を打ちました。
『電車男』の前後から(?)オタクネタの漫画が微妙にはびこる昨今ですが、まぁ、それはいいんですが、こんなに日常に溶け込んだオタク空間は見た事ねー!と思うのですが、どうでしょう。
けだし、オタクネタというものは、異質感であったり自嘲だったりで、それが笑いどころとした運用が定番とされているのでしょうが、この『かんなぎ』におけるそれは、状況を構築するパーツの一部として使われていて、笑いどころはそこから一つ二つ前後してひねったところにある、または複数の場≠組み合わせたところにあるので、日常への親和感というか、日常を駆動する要素の一つとして機能しているようだ。 と、小難しく考えたくもなるですよ、この、予想の付かない笑いの取り方で得られる楽しさ感とシアワセ感の連続は。 あと羞恥プレイ。 しかも畳み込むような多段攻撃。 あぁ、なんて楽しいんだ。
さて、この巻は(表紙つながりで?)つぐみの魅力爆発ですな。純朴な一般人の少女としての仕様をベースとして、幼馴染の豊富な知見とパーツを駆使した多種多様な攻撃と基礎能力を駆使しての、お姉さんだったりお母さんだったりおバカ娘だったりの東西南北どんと来いですよ。 正直言って、萌えた、不覚にも。
でも、不覚つながりで、モブ少女も捨てがたい。 叱って!
そんなネタだけでもたいそう美味しく頂けちゃってマンゾクなんですが、それが単なる枝葉ではなくて、物語をきちんと進行させている辺りが絶妙です。巧いなぁ。
それにしても、相変わらず美しいふとももももももももももももももももももがなんともなんともなんともなんともなんとも魅力的な漫画であるよなななななななななななななななな。(な?)
そして何よりもオママンの発する得体の知れないオーラには感服するほか無い。その精神世界・精神活動の崇高さは、生きる上での楽しさを伝えてくれる何かがあるように感じさせてくれるように混乱させる混沌があふれている気がする。私もかくありたいものだ。
さて、ラブコメ展開(?)の次巻も楽しみじゃ。
今月のOURSに掲載されていた『Holy Brownie』に痺れた。あの『赤ずきん』をこうも再解釈する才能に痺れる。そうか、ロシアだったのか。さもありなん。
070714 [最近読んだ漫画]
まったくちっとも気付いていなかったのだが、『シャーリー』の新作短編が出てたんですね。 というわけで、今更ですが『コミックビーム Fellows 2』を査収〜♪
可愛すぎる。
ベネットさん。
1.
『少女セクト』 玄鉄絢(コアマガジン)
以前もコメントしたが、改めて読んでみると、うーん、面白いなぁ、と感心させられたので備忘録。
氏の作品は久しぶりに読んだのだけど、登場人物間の相変わらずな言葉遊びでシチュエーションを構築されていく様子が独特で、そこにエロイベントが入るというパターンは既存のエロマンガとは随分違ったものではないか、と思わされるですね。
BGMが無い映像って感じがするのだが、どうか。
まーやの下克上っぷりが素敵なのは以前述べたのだが、彼女はいうに及ばず、全てのキャラが貪欲で貪欲で主体性があって、なんか、スゴイな。単にシチュエーションに流されてスルのではなく、連中は確実に狩猟をしてるね、ココロとカラダの両面で。 そのあまりの前のめりっぷりに、舞台が高校だと気付いた時には驚いたよ。(笑)
そして、あまりに徹底して男が出てこないのもスゲーよな。 二巻あわせても、一こまだけだよ、むしろあれでは単なる背景だよ。
あと、あまりに突然な『メガネトロニクス』のネタ4コマシリーズは、一体なんだろう。面白いし、非常に含蓄のある内容で素晴らしいとは思うのだが。フォーエバーや。
で、すっかり懐かしくなったので、昔の電撃大王に掲載されたデータを発掘したところで気付いたのですが、以前は『紅鉄絢』名義だったんスね。 まるっきり気付かなかったです。 ルージュ&ノワールっすか。
それにつけても、伏線はりまくりでうっちゃられて既に4年以上になる『Nightingale Gemeinschaft』の完結版が読みたいよぉー。(エコー)
2.
『デリバリー II』 手代木史織(秋田書店)
書店で目を皿の様にして『888(3)』を探していたところ、平積みの中に、あのエロ欝なテーマの続編が出ているのを発見、一旦はスルーしたものの、やっぱり読もう!と思い返して、査収。
今回も「感情移入してストーリーを楽しむ、ってレベルじゃねーぞ!」な不幸度合いは勿論のこと、エロ度・欝度はさらにUPして、まぁ、修羅場はいいとしても、精神的と肉体的の両面からのNTRやらHBN〜NSN〜RZNのコンボやらクスリやら、不誠実のオンパレード! 正直、目を逸らしたくなるヨー、お金は怖いヨー、男はしょーもないヨー、と欝、さらに欝。
なのに、なまじ説教くさく無い上に、達者な技術で描かれているので、回避不能DEATH。 覚悟していたとはいえ、うひー、タスケテー。
まぁ、なんだかんだと欲望の方向性が違う生活と思考をしてきた人間にとって、そーゆー人たちに対しては「まぁ、そういう人もいるだろうね。自己責任、自己責任」程度の認識であって、要は興味が無い連中であり、考えることを放棄していたのだが、この作品群を読んだことで、少ーしだけ、連中のこと・価値観や思考に関して考えるとっかかりが出来たような気がする。
あと、「デリバリー ユイコ」は前巻よりも前の時間軸なんですな。チャペルの皆さんがご健在なご様子が、嬉しいやら、悲しいやらの微妙なかんじや。
一方、「デリバリー ユイ」は、前巻よりも後なのかな?きゃめるのオフィスがグレードアップしているよ。景気よさそうですなぁ。…オトコってサイテーねっ!
で、ふと思ったのだが、この世界観はアレか、少女漫画というよりも、レディスコミックに近いのだろうか?(よく知らないけど) おおおお、恐ろしいよ、東京砂漠。
で、前巻でも思ったんだが、借金の金額レベルが非常に甘っちょろい辺りの描写が少女漫画なんだろうな、と思った。 「げ、そんなはした金で?!」と思ってしまった自分は、ダメ大人なんだろうな、とも。 いや、実はリアルな数字であり、それと現実とのバランスの悪さが彼女らの感覚を狂わしているのかもしれないな。うーん、深いぞ。
こんなテーマの作品が漫画化される国ニッポン。目をそらしちゃダメーな世界がそこにあるんですなぁ。南ー無ー。
去年暮れ頃から今年の1Qにわたって「その内に買おう作品リスト」のかなり上位にあった『らき☆すた』が、大幅にランクダウン中。
流行モノに抵抗する天の邪鬼が騒ぐのですよー。
よっこいしょういち、っと。
070707 [最近読んだ漫画]
『888 スリーエイト(3)』(桑田乃梨子、幻冬舎)が手に入らんー。
近所には無いようだ。
小林君に逢いたい。
1.
『狐とアトリ』 武田日向(角川)
知らなかったよー。
単行本の表紙買いを主体とする私としては、書店に平積みされた過去作品の装丁から判断して、盆百の萌え絵だけ漫画家だと思っていました。私の眼は節穴でした、ごめんなさい。
でも、そんな事前の印象を吹き飛ばしたこの単行本のカバー絵と装丁はいいね。芸術的ですらあるよ。 なのにオビが邪魔!狐が隠れてるじゃないか!こんな本体のデザインをスポイルするようなオビは害悪意外のなんでもない。MOTTAINAI!
肝心の内容だが、繊細な絵柄と確かな技術に優しい気持ちが練りこまれてて、正直凄い。アラを見つけようにもとっかかりすら無い。正確で美しい、そしてものすごい描き込みだが、それらが目的化して物語のバランスを崩すようなことなく、やはり優しい気持ちで描かれていて、驚く。 自らの魂を削ってマンガを描くタイプの人ですね、多分。 そのタイプにしては珍しい、きちんとした喜怒哀楽の豊かな表情の登場人物達が愛しいです。
そんで、きちんと甘えたり、きちんと信頼したりの感情がなんとも心地よい。
はー、幸せや。
2.
『スズナリ!(2)』 石見翔子(芳文社)
鈴のサイズが私と同じだ。 そこまででかかったとは! 萌えた!
楓のサイズがそこまで小さかったとは! 燃え燃えだだだだだだ!
委員長の「は?ナニを不可解なことを言っているのだ?」の漢気にシビレル憧れるぅ! 『夢破れて山河有り』で敗残兵の漢達には俺様シンクロ率(死語)120%!
…というわけで、待望の第二巻。そして完結。
某書店では書き下ろしのペーパーが付いていたと、後になって知ったので血の涙を流した私である。 きっと日本全国の同志諸君数千名(控え目)には、私のこの悲しさが理解できるのではなかろうか。こんちくしょー。
さて、雑誌掲載時における風のウワサでは、なんともかんともびっくりどっきりラストだよー、と伝え聞いていたのだが、単行本化にあたって大幅描き下ろしが追加されて、更にキレイに落ちてますね。 おいちゃん、嬉しくて涙がちょちょぎれちゃうよ。
でも考えてみれば、この鈴のおねいちゃん甘えっぷりは、猫というよりも犬だよね。バカ犬。
で、むしろ楓の方が猫みたいなツンデレだよね。 ラブラブや! ラブラブや!(繰り返す)
そして、相変わらずキレーなカバー絵にうっとりだ。きれいだなぁ。シアワセや。
なにより、愛☆だよ、愛☆。 作者が苦しみながら、それでも愛☆で搾り出した感が満載ですよ。 お疲れ様でした&ありがとうございます。
『SYLPH』のVol.3が出てますな。
相変わらず面白い作品がてんこ盛りで、非常にコストパフォーマンスが高くていい感じや。
特に今回は『アットホーム』(シマダマサコ)が光っていたと思う。あと、レポート漫画だが『MANOR HOUSE』も。(笑) 好きが一番やね。
070701 [最近読んだ漫画]
書店の平積みで『ひろなex.』(すか、芳文社)のカバーを見て
「偽春奈だー」
と思った人ー。
ノシ
1.
『屍姫 5』 赤人義一(スクエアエニックス)
とりあえず、冒頭の犬彦の姐さんの漢っぷりに惚れそうだ。揉みまくるは、なんとなく手が出るわで素敵すぎる。
そして、新しい姐さん達が次々とっ! 敵ながらインド人もびっくり、中国人であいやーな素敵姐さんsがようこそですよ。
21話の屍姫4人勢ぞろいも素敵だし、こうして見ると神佳の姐さんの魅力が爆発すぎなんでヤバくね?ね?うひー、ではあるのだが、今回ばかりは冬麻の姐さんの登場するなりのサドっぷりが素敵時空作動ですよ!
これまではふとももマンガとしてカテゴライズしていたのだが、どうやら認識を改めなければいけないようだな。 つまり、いたぶりマンガですよ。 うー、ゾクゾク。
あと、早季の過去が判明。お友達でしたか。感情移入しちゃうな。
他の屍姫もそれぞれのドラマがあるんだろうなぁ。
しかし、マキナの存在感があまりに薄すぎる巻だ。かつてのギリギリ感の復活を、それこそ王の復活よりも強く願う私であった。かしこ。
2.
『百合姫S』 (一迅社)
本誌の方に比べると、生々しさ・肉肉しさが随分と薄れた百合マンガが掲載基準でしょうか。 ちょっとホっとします。
肩の力の抜けた宮下未紀作品が見れるのは嬉しいな。これを待ってたんだよー。(喜)
久々の玄鉄絢作品が見れるのは嬉しいな。連載のようなので、きちんと最後までお願いします。(笑)
ヨコシマな原作なしの椿あす作品を読めるのは嬉しいな。十分邪悪だけど、この友情プロセスは意表を突かれた。面白いぞ。(驚)
電撃で知って最近面白いと思い始めてきたあらきかなおが百合マンガを描くとは嬉しいな。そんで、やっぱり色々と予想外で面白い。(幽)
『アップルデイドリーム』がこちらにも掲載されているとは、嬉しいな。お得だ。さらに他誌にも掲載されていて、単行本が出るほど貯まっていたとは知らんかった。あぶない。(乳)
かわいー絵だなー、と読んだ『Flower・Flower』が石見翔子作品だったとは、今知った。嬉しいぞ。今週は『スズナリ!(2)』の発売ですよ。やっほー。(猫)
こうしてみると、百合どうこうじゃなくて、作家陣がツボすぎる。嬉しいし、コストパフォーマンスが異様に高いと言えよう。 次は秋ですね。 楽しみです。(期)
↑で、今更ではあるが、方面で高い評判の『少女セクト』(玄鉄絢、コアマガジン)を査収してみた。 予想以上にエロ漫画でびびったが、一巻→二巻での藩田さんの変わりっぷりと、まーやの下克上っぷりにもびびった。 これはお釈迦様も気が付くめぇよ。 主役トリオ外では、教子先生が頭一つ飛び出てよかったー。 デカイ姐さんラブ。
070624 [最近読んだ漫画]
ここ暫くまったりとしていたコヨミたちだった『DarkWhisper』(山下いくと、メディアワークス)だが、ぼちぼち周囲がそうもさせてくれない展開になりそうですね。 そして、ここまであからさまな戦闘≠ヘ、実は今回が初めてなんじゃないだろうか。これまでは非対称戦闘が多いという気はしていたが、改めて気付いてみると意外だな。
英国軍すげー。
そんで、その英国式だった日本海軍の流れを汲むGT海軍スゲー。
1.
『バス走る。』 佐原ミズ(新潮社)
『マイガール』のオビで予告されていた刊行ではあったが、白泉社掲載作品も収録されているたぁ、お釈迦様でも気が付くめぇ。 お得です。
で、バスがテーマの作品群、という訳ではないのだろうけど、人間交差点の役割で女史の作品には欠かせないのだろう。 正直、陳腐なシチュエーションだと思わざるを得ないなどと感じる私の抵抗は、この筆霊が込められた表情云々をみた時点であえなく押し流されてしまうのですよ。 新奇なシチュエーション万歳主義、そして理屈万能主義で哲学的命題があればご飯3杯ですよの私にとっては天敵とも思える内角高めの直球です。 こちらの意図するところと違った勝負をしていて、手が出ませぇん。
内容は、青臭くこっぱずかしい恋愛沙汰を、いまどきこんな純朴女子高生なんていねーよ、ファンタジーだよ、などと東京砂漠(横浜だけど)の非常階段で一人叫びたくなるよなお話でして、汚れちまったおじさんにはちと酷なんじゃよ。 でも、忘れて久しい初恋のあの頃を懐かしく思い返させてくれそな甘酸っぱさと、どこか微妙に性的な描線にココロ乱されそうになるのじゃよ。 これはアレだね、少女漫画の文法で青年マンガを描かれるような感じだろうか。 しかも、主人公が少女たちだもんな。 どないせい、ちゅーねん、みたいな。
感情移入しちゃダメや、という自己防衛の意識と、少女達の内面を覗き見るているような居心地の悪さ、そしてこの少女達を眺めていたいという葛藤で、おじさんのココロは引き裂かれそうですよ。
そんなマゾな方々にオススメです。(笑)
あー、悶えた、悶えた。ふいー。
2.
『LaLa DX』 (白泉社)
はい、同じこっぱずかしい話↑でも、予め心構えを以って臨めば大丈夫なんですよ。ハハン。 然るに、『LaLa DX』ならオッケーです。
で、『花の名前』(斉藤けん)が次回で最終回ですか。うーん、ここ暫くは倦怠感漂ったいたので、ここでどどーんとなりそう。蝶子さんも大変だなぁ。ハテサテ。
続編が載るとは予想外で嬉しい『赤髪の白雪姫』(あきづき空太)は、話的には相変わらずあまり面白くないのだけど、白雪らの人間性の気持ちよさが心地よくて、眺めているだけで気分いい。もう少し人間くさくなったら、もっと好きになれそうだ。
新人さんでは『OVER THE BLUE』(弓きいろ)が絵のキレイさで読ませたし、登場人物の理屈云々ではない無謀な行動もアリなのだろう。しかし、フランス映画のようなちょち暗い余韻を味わって楽しんでいるオレは少数派であろう。うふふふ。
『tear drop kiss』(あさひな椒楜)はアレだね、『逢瀬』(草川為…もう8年前か!?)を思い出すね。せつないね。こういう時間の経過を味方にした美しい余韻をもたらすお話は、少女漫画ならではだよなぁ。ええものをありがとう。
あと、『くちびるあわせ』(八屋百)は、アシなのかな?えらく柳原望の作風に似ていると感じたけど、そのいい所を積極的に表現したい・かくありたいという前向きさがにじみ出ていて、この主人公の犬ッコロみたいなまっすぐさもあって、気持ちよく読めますな。
今回ふと気付いたのだが、最近は荒削りーな作品をそのまま読むのが楽しくなってきたような気がする。 楽しみ方がオッサン化してきたなぁ。
先日、『ヒャッコ』(カトウハルアキ、ソフトバンク)を読んでいて、電撃的に閃いたですよ。
「はっ?! 『ヒャッコ』とは『白虎』、そして『ホワイトタイガー』をかけていたのか!」
なにを今更。
…それは兎も角だな…『7/上 夕日ロマンス カトウハルアキ 588円 』
おー、新刊情報キター!:
でも、上旬っていつだよ!
15日間、毎日書店に(しかもマイナー出版社の本を取り扱う書店に)通えと?
オレ、がんばるよ!
070617 [最近読んだ漫画]
先般読んだ(漫画ではないが)『TOKYO WAR』(押井守、エンターブレイン)に引き続き、むしょうに読みたくなって『メカフィリア』(押井守、大日本絵画)を買ってきた。
毎晩寝る前に1セクションずつ読んでは、幸せに入眠。
メカはいいなぁ。
1.
『エスペリダスオード 1』 堤抄子(一迅社)
いろいろなエピソードが盛りだくさんでコメントしずらいが、いきなり人類の存続・世界の危機から始まるファンタジーなのに、悪党一味は村の占領から始めるし、元賢者は小物っぽいし、既に主婦の元勇者はオカンやら魔王扱いしてくる息子を親子ゲンカでケツひんむいてとっちめてるし、なんじゃこれ、なスタートですよ。
それにファンタジーなのに、お姫様が出てきませんよ。 モコモコのよくわからない生物はいますけど、なんだこれ。いじめてやれ。
それにしてもオカンが凛々しすぎる。 今の主婦姿も素敵だが、勇者であられた頃の美しさたるや、ファンクラブに入れて欲しいくらいだ。
そんで、「十年くらいかかった…」な親父の素朴さには惹かれざる得ない。 地味にいいヤツだ。
技術で編み上げられた各種魔法の世界を持つのが堤ファンタジーの特色だったが、今回は魔法ではなくて、音や歌の世界なんですな。 しかも、それが象徴的な意味を持つ力ではあるけど世界の主体ではなく、SFの定石から少し離れた使い方であるのが面白い。
違う世界が見れそうで楽しみですよ!
2.
『ことこと。 1』 竹林月(ソフトバンク)
「小笠原か?」と、見覚えのある風景が描かれた表紙が目に付いたので査収。
竹芝桟橋の船にヒョイと乗れば一日後にはたどり着くという、近いんだか遠いんだかのパラダイスの小笠原ですよ。
図解を見るに、まんま父島がモデルですね。 位置的には母島を通り越して、父親達の硫黄島ですけど。
それにしても懐かしい。 イルカと一緒に泳いだのも懐かしい。 空気0で緊急浮上したのも懐かしい。 日に焼けて酷いめにあったのも懐かしい。 オタクにとっては居心地が悪いくらいにユルユルとした南国独特の人間関係が懐かしい。 船に乗って数時間で酔ったのも懐かしい。 半日後にゲロ吐いたのも懐かしい。 なにもかもが懐かしい。
ほんの短い旅の間に垣間見た懐かしいシーンの数々を漫画にしてくれてありがとう、ってな気になってくるもんだよ、ホント。
この、何をするにも島がかりの雰囲気はマンガっぽい表現でウソ臭いんだけど、実はホントなんですよね。実際に経験してもウソみたいな気になってくるぜー。
さて、主人公はみなも先生@『あずまんが大王』の意匠に、ともとゆかり先生を足して割った性格と言えばわかりやすい。 なので、竹を割ったあとに更に刻んでサイコロ状にした上にぶちまけたようなかんじの性格。 一言で言えば、バカ。 好きだー。
この付近の島となると、恐らく歴史的には太平洋戦争中には全島民が本土または八丈島に疎開させられて、1970年代近くまでは米軍占領下にあった土地だろうから、日本復帰後に戻った世代以降が現在の島民を形成している、みたいな土地柄のことを考えると、今後はじーさん方のそんなエピソードがあるんだろうな、と思った。 (その辺り:太平洋戦争の爪あとは、同じ南国でも西表島と違う空気が感じられる所だった)
しかし、ま、のーんびりとしていいマンガです。 こういうのもあっていいと思う。
あー、なんか、旅に出たくなってきたぞー。 ウズウズ。
070610 [最近読んだ漫画]
(漫画ではないが)『TOKYO WAR』(押井守、エンターブレイン)を買ってきた。初版から既に14年が経った今更だが、監督自らが書いたノベライズがあるとは知らなかったのだ。 買い忘れもここに極まれりだ。
で、文章は下手だけど、面白かった。 これは漫画にも共通することだし、大切なことだよな。
1.
『BAMBOO BLADE 5』 スクエアエニックス(五十嵐あぐり)
で、はい、5人揃ってしまいましたね。
流されまくった末に試合に出ることになった不憫キャラのグリーンだが、道具の垂れには既に名前が入っているのが一層泣かせるじゃないか。
しかし、あの流れでミヤミヤの「じゃぁ、入れよ」はだいなしだよな。(笑)
この勧誘はミヤミヤの地力がモノをいったけど、この先もう一皮剥けそうな予感♪で楽しみだな、グリーン。
それにしても、ほんっとに楽しく部活をやってるよね。 眩しいし、こっちも楽しくなってくる。
ちなみに、ちょっとした不満なのだが、グリーンは美味しいキャラすぎるよなぁ。 解りやすいし、見せ所も多い。 伊達メガネキャラなのに、その理由なんて泣かせる。 やもすると、惚れそうだ。 だがしかし、これまではブルーやイエローがちょっと損してきたので、これは不平等だっ!とも思う。 サヤ&キリノのかっこいいところをじっくり観たいぞ!(ちょっと観れたが)
今しばらくは、これまで通りに試合の描写が瞬間で終わってしまいそうだが、もう少し経てば熱血チームバトルになるのだろうか。 …この連中では無理な気がする。
2.
『トニーたけざきのガンダム漫画 II』 トニーたけざき(角川)
これを書くに当たって、前巻の無印から既に3年が経ていたことに気付いて軽くビビっているのだが、あれはソレ。
荒野を走る死神の列な今回のテーマは数の暴力が増量しまくっている。 テキサスコロニーのシャアは凄い。 すごすぎる。 量産型MS「ザク」がその物量でガンダムを制圧する様子は既に芸術と呼んで差し支えない。
むしろ、呼んで!
そして、超量産型MS「サク」で埋め尽くされる宇宙は既に前衛芸術だ。
どうかしている。
数々の名シーンの新解釈もイカしてる。
ジャブローの地下でハッスルするシャアズゴックは笑えて仕方が無い。「ぺよよ〜ん」や「あだだだだだだ!」を発想できる脳はどうかしている。
「冗談ではない!」
新解釈といえば、PGガンダムをネタにして、あんな漫画にできてしまう才能には全米が泣くよ! なんだよ!「ガンダムシューズ」って!
それに、トニーはフィギュアも作れちゃうのか!巧いなぁ!赤鼻まではわかる!しかし、ドレンまで作るとは!
トニーは、尊敬すべき、そして全世界に誇るアホの子であると切に思う。
マンガノーベル賞にはトーニー部門が必要ですよ、ローゼン閣下!
そして、どんなときも、(技術のムダ使いを)全力全開!!
めぐり合いの「III」(あるのか?切望!)ではどんな世界が待っているのやら!
「続5・25事件」
発売延期された『ゴーストハント』(いなだ志穂、講談社)だが、新刊リストから消えてる…。○| ̄|_
070603 [最近読んだ漫画]
『天獄 3』のあまりのエロさにエキサイト!
落ち着け。
1.
『少年魔法士 13』 なるしまゆり(新書館)
はい、実は大変なことをしでかしていたのですよ。
前回の『薄荷廃園の主人と執事』の記事の終わりで「13巻マダー? 3年待ってるよー」と書こうとして、なんとなくやな予感がしたので調べたら、13巻を買いそびれていたことに気付いたのですよ。orz
えっと、買いそびれた理由は…。 くぅ、思いつかん。 歳か? 歳なのか?!
しかし、まぁ、私にとっては3年ぶりの新刊ですよ、嬉しいじゃないですか、ひゃっほう!(前向き)
しかるに、慌てて飛び出て出掛けて閉店時間が22時に延長されててよかったよ、な閉店間際の漫画専門店へ滑り込んで買ってきましたよ。
さてさて、フリーザと戦う為に特訓を重ねるZ戦士の如く修行を続ける少年達ですが、カルノ君はとんでもないズルしてくれやがりましたね。てか、砦≠ェそういうモノそのもので作られていたとは驚きだ。 で、あれほど根深かったトラウマは乗り越えたみたいなのに、またしてもピンチ気味だ。心配だよ。
で、ナギさんが久しぶりに正気の部分を見せてくれて、ようやっと以前に張った伏線を思い出させられましたよ。 それに、レヴィお父さん、なんか、ヤバくね?ヤバくね?!
そんで、この巻でもシェーラ様に活躍の場が与えられなかったのが心配だよ。 「もいん(ゴチ)」だけじゃあんまりだ。 活躍の場がこれ以上後になると、それは即ち死亡フラグになりそうなのが心配だよ。
この先に起こるであろう、イブキの「奇跡」はどんなのなのか。それは決して都合の良いものではないだろうな。 そして、この期に及んで現れた謎の男の正体は?(…あいつ…、ってことは無いよね?)
それにしても、物語の到達点がいよいよ見えてきたような雰囲気ですね。燃えるっ!
(恐らく)もうすぐに出るであろう14巻が一層待ち遠しいぜ!
2.
『フルメタルパニック!Σ 5』 上田宏(角川)
読後の感想は、「うわー、鬱になるー」じゃった。
香港での挫折の時も痛かったけど、今回は規模が大きい上に、底が見えないし、なによりも、底なしのバイタリティで鉄壁だと思っていたカナメがああなっちゃったのが、ショックやー。 全段ブチ抜きのドアップで「やっぱり無理だと思う」はこたえる。 真っ先に折れたのが彼女だったのが裏切られた思いだし、そう仕向けたアマルガムの戦略と戦術が凄い。その手腕と実行力は尊敬に値する。 拍手したい。
愛しのマオ姐さんは、昇進して士官になられて、凛々しいスーツ姿に惚れ惚れや!
一方で、デッサの強さが光りまくっていて、正直惚れた。 ずっとお姫様に甘んじてきた彼女だが、当面は彼女の力が本当に必要であり、重要となる舞台なようですね。
戦闘本能と嗅覚で戦い続けるワンマン・アーミー状態のソースケと、メリダ島で壊滅的な退却戦を組織的に戦うTDD-1の連中とテッサ、共に底なしの戦艱難辛苦は始まったばかりという雰囲気。 次回予告にあったように、無印から積み上げてきたミスリルの世界・東京の世界が、今度は完全に・徹底的に崩れてしまうんですね。 かっこいいSRTの全員ショット、高校メンバーの全員ショットが、むしろ痛々しい。
しかし、ソースケにとってはそんなことは何度も経験してきたこと。この先に新たな再生がきっとある、これはその為の破壊なのだと想像したいが、なんとも辛い。
自分の世界の喪失は怖い、それは理屈じゃない。 もう一巻を丸々かけて徹底的に破壊される様子を眺めるのは、やっぱり辛いな。 うまく次に繋げてほしいですよ。
来月はいよいよ最終回の『朝霧の巫女』、辿りついた姿や過程がすごいことになってるな。予想外だ。更なる予想外で名作になるのか、果たして来月や如何に。
その他の『OURS』の長期連載作品も、『トライガン』以降、終末に向かって加速しつつあるね。 思えば遠くへ来たもんだ、と感慨。
070525 [最近読んだ漫画]
「5・25事件」
その日私は、待ちに待った『ゴーストハント』(いなだ志穂、講談社)の新刊を買いに、通勤経路にある漫画専門店・書店を絨毯爆撃でサーチ・アンド・デストロイで敗れ去り、空ろな目をした退却戦で倒れこんだ。
そして、急いでウェブを検索し、発売日が「6/未定」に延期されていたことを知った。 これが後の「5・25事件」である。○| ̄|_
1.
『仔鹿狩り』 なりまゆり(角川)
なるしま女史の本はデフォルト査収が原則、つーか、初単行本から全て刊行・即査収をしてきたと自負していたのだが、先日の新刊『薄荷廃園の主人と執事』を査収してびっくりだと、2年前に『少年怪奇シリーズ』の3冊目が出ていたのかよ! うーむ、当時は転職したての時期だったから、ゴタゴタで見逃していたのか! ヤバイ、ヤバイ。気付いてよかった。 あ、これ、初版だよ。 よかった。
てなわけで、どっちかというと少女怪奇シリーズなこのシリーズ、相変わらずの寂しさと妄執とささやかな幸せがちょっと怖くて、バイタリティと悪あがきが痛くてキモチイイです。
実はシリーズのエピソードが繋がっていた(同じ時間軸の話だった)オムニバスだったことに、ちょっと驚くと同時に、その怖さや痛さの連鎖を感じさせられて、一層切ないんだか魅力的なんだか、といった感じ。
いつもの芸風なんだろうけど、とりわけ日常な作品なんで、なんか、すごく生々しい気がする。 あまりに身近に感じすぎるので、普段ならあまり直視したくない・目を逸らした感情や、とらえどころの無い不安や幸せに対して踏ん張る登場人物らの気丈さのモロさ・儚さのバランス、そして正しさが、ちょっと怖くなる。 感情移入したり、それを楽しんじゃダメ!って気がしてくる。
ちょっとおもしろい読後感で、「不確かな毎日の中で〜」というカバーのアオリが、意外やしっくりきたですよ。
2.
『薄荷廃園の主人と執事』 なりまゆり(角川)
さて、『REPLICA MASTER』以来11年、39冊目の単行本(?)。 レヴィが大祭で「奇跡」を行うのも11年ぶりでしたよね。 関係ないけど。
執事モノ+メイドモノ(?)なのに、その『REPLICA MASTER』から『原獣文書』に連なった一旦壊滅を経験する未来の地球の時間軸なんだろうか?的な世界観がちょっとあるのね。
そんなめちゃめちゃな世界なのに、皆さんは相変わらずたくましく、しぶとく生きてます。 そんな連中をこの10年以上も見せられてきて、私の拙い想像力はそんな世界で私はこの連中みたいに飄々と生きていくのかもしれんな、みたいなシミュレーションをするようになってしまいましたよ。「この物語は たくさんの生き物が 死にはじめた所から 始まったのです…」 女史の作品には、いつもこのテーマが根底に流れていますよね。
「不屈が私の誇りでございます」
で、ものすごく解りにくかったけど、「腐るか 戦うか」に辿りついたワカメ頭みたいな若坊ちゃんのねじれ具合が、ちょっとうれしかった。
城ケ崎もまた、坊ちゃん達とのやりとりを経て揺ぎ無い誇りを取り戻したクチで、寂しい子供が強くなる、そういう姿を見るのは心地よいよな。うれしいもんだ。
そんで、何気にヤクザや怪しい質屋が光ってるよね。 真っ直ぐじゃないけど、キモが座った生き方のもう一つの姿を代表しているんだろうな。
で、『少年魔法士』はまだ〜?
まぁ、その絨毯爆撃の際に『ヴァルキリー』を査収できたのは僥倖である。
『トクタイ』の新作&インタビューにホクホクや。 あと、『GUNNER QUEEN』が姉妹になった!やほー!やほー!
あと一月、我慢、ガマン…
070512 [最近読んだ漫画]
買い忘れていた『ああ探偵事務所 10』(関崎俊三、白泉社)を査収したのだけど、この形状記憶合金のトリックって、なんか間違ってないか? 形状記憶合金は、「加熱したら変形が戻る」の超塑性であって、「冷えたら形状が戻る」ものでは無いと思うのだが。そういうのもあるのかいな?
1.
『怪物王女 4』 光永康則(講談社)
ヲヤ、アニメ化ですか、ご愁傷様です。(多分)
それにしても、この巻、どのエピソードも面白い!
これまでもそれなりに面白かったけど、この巻は、なんつーか、演出が巧い!
赤錆村や夢のエピソードなんて、マジに名作なんじゃないかぃ? 吸血鬼や虫のエピソードも、なかなかに熱くて宜しいし!
そんで、令裡×リザのラブラブっぷりが、なんとも、いや、はや。(腐)
あと、紗和々の空気な無敵っぷりも堂に入ってきてるよ、さりげに凄いよ。
なにより、ここ暫くはとらえどころの無かった姫様が、ここに来てモリモリとかっこよさを増してるよ! かっこいー!
勿論、やっつけ版でもまったくいつものケルベロッテちゃんで安心&満足や。
で、シャーウッド様の全段ブチヌキでおみ足をお舐め!(赤面)に、シビレル、憧れるぅ!!(万・歳)
…はっ?! TVアニメエンディング曲『跪いて足をお嘗め』は、シャーウッド様の歌なのか?! そうなのかっ! なにぃ?!
ふが、ふが、ふが♪
2.
『ヒャッコ 1』 カトウハルアキ(ソフトバンク)
いや、もう、LOVEっすよ、LOVE。
この勢い、空回りじゃない勢い、元気元気元気!
「そう 彼女こそ 正に天から舞い降りた マイエンジェル…」
同感だ。
着地に失敗して、足くじくけどな。
虎だし。
それに「ぐわぁぁぁ!」とか叫んでるし。
カラオケで殴りあってるし、ヤンキと。
いや、殴り倒すし、先生を。 マジ昏倒させてるよ。
それ以前に、ドアを壊して、窓ガラスを割ってるよ。
風紀委員なのに。
バス停のベンチでダンボールで寝てるし。
なのに小食。
なのに「どう?」ときた。 ぐっっっっっと来た!
なんてステキなんだ!!
局地戦に特化したような記号化された個性≠ェ氾濫する昨今だが、このような決戦兵器的且つ拠点防御兵器の癖に遊撃隊な大陸軍に乾杯だよ! 鷲づかみだよ! マイエンジェル!
つーか、こいつら四神かよ! 新鮮だ!
大ヒット! クリチカル! 25Hitぐらい!
7月の『夕日ロマンス』も、大々々々々々楽しみや!
ここ最近のキーワードは「買い忘れ」だなぁ。
ここ数ヶ月で発覚しただけでも既に9冊。 なんとかリカバーしたけどさ。
こうして歳を取っていくのですかねぇ…。
070506 [最近読んだ漫画]
サイト開設10周年です。
しかい、何事も無かったかのように更新。
1.
『蒼海訣戦 3』 納都花丸(一迅社)
さて、期待の猫耳、しかも猫耳+しっぽ少年である。である。
今回はさらに猫耳花魁+猫耳禿まで!
うーん、ジャポネスクファンタジーやっ!!
そして、八島生徒の「ふっ」がカッコイー、シビレル、憧れるぅ!
それにしても、本当にキレーな絵だなぁ! うっとり。
でも、少女よりも、おねーさんよりも、少年が一番可愛いのはどうしよう。どうしよう。(繰り返し)
そんなこんなで、今回は物語が一旦お休みであまり進まないけど、友情とか家族とかそういった気持ちの良いものが沢山描写されていて、実に清清しい。
そして、微妙な伏線が幾つか張られて、いよいよ(ようやく)本編が動き出すという感じになってまいりましたよ!
これまでにあまり見られなかった昭和ロマンなジャンルですが、その方向性と楽しみ方が見えてきたので、うひー、オイラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
楽しみー♪
2.
『アリスの照星 1,2』 長谷川光司(ワニブックス)
店頭の平積みで見掛けた二巻表紙に興味が湧いたので、方々で一巻を探したのだが結局見つからないまま2ヶ月が過ぎたので、仕方なくAmazonで査収。 翌日に届いたぜー。うーん、ロングテール。
ちなみに、カバーデザインはもう一声だな。 素材を活かし切れていない。 もっとがんばりましょう。
で、どう見たって表紙のヨーコは猫耳なのだ。 これをエアダクトと言い張るのはどうかしているとしか思えない。
そして、緑髪≠ニいう表現は、普通はみどりの黒髪≠指すのであって、迷彩模様の髪の毛≠ニ解釈する脳みそはイカれているとしか思えないのだが、どうか。
さて、そんな楽しいカバーへの突っ込みはこれくらいにして、本編は意外(失礼)や本格的に楽しいアクションマンガだ!
サッパリ可愛い絵柄で、アクション!アクション!ギャグ、そんで時々お色気! 素晴らしいじゃないか!
エピソード毎にそのシチュエーションに合わせてヨーコのコスチュームが変わるのも見逃せない! いやはや、エージェントたるもの、かくあるべし!という太古からのお約束を解っていらっしゃるですよ。
非常に達者で安定した面白さで興味が湧いたので、同氏が作画されている『りりかるなのはA's』のコミカライズ版も読んだが、やっぱり面白い。 サービス精神とエンターテイメントのバランスが「解って」るよな。
あと、この連中(エージェント)のエンブレムが、「変態」と称される某社社章にしか見えない。つまりそういうことか。(笑)
古来からこのジャンルの漫画はニッチ市場なんだろうけど、久々にアタリを見つけた気分ですよ。 今後も楽しみー♪
10年前のログを読み返してみたが、今読んでる漫画と大差ないなぁ。
そんで、過去10年分の「最近読んだ漫画」を数えてみたら、今回までに356冊分を書いていた。
ちょっと遠い目。
070429 [最近読んだ漫画]
先日、帰宅途中に寄った漫画専門店で鷹のごとき鋭い瞳で棚をヤブニラミしていたところ、突然「今、何時ですか?」と他の客から時間を聞かれた。うりゃっ、と腕時計を見せてやりすごす。「…時間を聞かれたのは初めてだな。変だ。店内のあそこに時計があるのに…」と少し気になりつつも、電車の時間が迫っているのでホームへと急ぐ…、となにやら呼び止められた。もごもごと何か言っていたが、聞き返すとどうやら先程の時間を聞いてきた客のようだ。…なんか、「漫画好きなんですか?」と追いすがってくるし・人気の居ないところで話をしたがるし・メアドを欲しがるし、気持ち悪いヤツだな、ってことで振り切った。 おおお、都会は恐ろしい所ばい。
1.
『機工魔術士 13』 河内和泉(スクエアエニックス)
はぇぇもんだぜ、もう、13巻かよ…。
そして、ユウカナリアの可愛さっぷりが危険なレベルに至っていませんこと?
甘えてくるし、献身的だし、メシ作って、洗い物して。 明日は大雨だ。
きっとこれは、この先にあるマーヴェラスなカタストロフィのオーヴァーチュア(序曲)に違いないのですよ。間違いありません。
特筆すべきは、メルクーリオのステキなサドっぷりが、また一段とヴォルケィノゥなイラプトで、しかも師匠とのツープラトン♪ 「まだやってません」って、メル、それはアカーン。 あかんよ、もう、ゾクゾクやぁ!!
そんなこんなで、なんとなーく、楽しい雰囲気と、ボチボチ伏線がアレになりそうな雰囲気が進行中なのとで、あぁ、落ち着かない。
でも今回、一番ぐっときたのは、全部を読み終えた後になって、再度開いた目次ページの背景に気付いた瞬間やった。 あぁ、メル様っ!(笑)
2.
『賽ドリル 1』 河内和泉(スクエアエニックス)
おいおい、二冊同時発刊かよ。
で、ゆるい雰囲気漂うカバーにあった意味不明のアオリ文句に、「?」と思いつつも査収したわけだが。
おねーさんなのに突貫娘なあずきがテンション引き上げてくれて、アホの子のマキヨシが盛り上げてくれて、ふたりは親友で、見てるだけで楽しいよ。
そんで、ベタな話かと思いきや、実はいろいろとひねった話がてんこもりで、これまた面白い。
おまけに、パラメータが可変なんで、都合の良いスキル発動が思うがまま! 確信犯や!
なのに、舞台のベースが三途の川かよ! 斬新すぎるよ!
第伍話でタイトルのネタばらし(?)した時は、脱力だよ!
うん、これは、落語の世界、温故知新ってぇヤツなんだな、クマさんや。
『サイコスタッフ』(水上 悟志)が完結ー。お疲れ様。
これで『まんがタイムきららフォーワード』を買う理由が無くなったわけだ。
先月は『OURS+』も無くなったし、ここ2年で増えた定期査収物の絞込み時期に来たかなー。
070421 [最近読んだ漫画]
今週は胸が締め付けられた、二冊。
1.
『デリバリー』 手代木史織(秋田書店)
「『聖闘士星矢』を描いている人」が、また別に面白いものを描いているよ、と聞いたので、査収。
その際、『チャンピオンRED』掲載と思い込んでいたので、書店をハシゴしても見つけることができなかったのは、また別の話。(プリンセスコミックでした)
お花畑なスクールライフと家族ごっことコメディな少女漫画ばかり読んでいるこの頃の私なので、久々な痛々しさと生々しさとたくましさと湿度の高さ・密度の高さに、胃が痛くなるやら、バイタリティが湧き出てくるやら、悲しいやら、うれしいやらの、超複雑。
トラウマになりそうだった『ファミリー!』のジャニス編、そして『はじめちゃんが一番!』の礼子さん編を思い出したですよ。ベクトルは違うけど、生々しさに近いものがあるような、ないような。
強いて言うと、この剥き身の感情描写は一部のエロマンガに近いような気がする。 あぁ、きづきあきら作品に近いかもしれん。 それをこの絵でやられるのだから、触れるのが怖くなるような何かがあるですよ。
説教くさくならないので、ちょっとは救われたような気分かも。
ううう、子供は怖いなぁ。
2.
『マイガール1』 佐原ミズ(新潮社)
ちょっとリアルな『よつばと!』?
それとも、ちょっとリアルな『Papa Told Me』?
書店の平積みで、あからさまに良作のオーラを放っている表紙と、「あぁ、『ほしのこえ』の人かぁ」で査収。
…で、想像以上でした。
痛い、痛い、痛い、痛い。
優しさも愛情も、痛い、痛いよ。
やめてよ、悲しいよ、うわーん。
みんないいひとばっかりだよ、うわーん。
コハルちゃん、いい娘すぎるよー。
きっと、陽子さんもいい女性だったんだろうなー。
余計に悲しいよー。うわーん。
寂しい気持ちや嬉しい気持ちがいっぱいで、いっぱい、いっぱい。
忘れたり、平気になったりは、きっと出来ない思い出がいっぱい。
大丈夫。
『OURS+』が廃刊ですかー。
連載で作品を完結させないなんて、ずーるーい。
この悶々とした気分をどうしてくれようか。
070415 [最近読んだ漫画]
やっほう!
来月は『ゴーストハント』の新刊が出るよ!
やっほう!
アニメは知らん。アー、アー、聞こえないー。
1.
『未来日記 3』 えすのサカエ(角川書店)
由乃こわー。
すげー可愛い仕草で窓ガラス割ってロック外してるし。甲斐甲斐しく掃除料理してるし。隠していた本を読んでるし。男の子を泣かしまくって、なにが「はい」だよ。こ、こえーっ!
しかも二段オチがあって、もっと怖いこと考えてたし。 人の家で包丁持ってうろうろするし、トンカチ振り回して子供を追い回すし。 あー、でも、こっちの方が落ち着くな、由乃は。うん。そのままでいてください。
それにお母さんもお母さんだ! …あぁっ、奥さんっ! 是非そのままでいてください。
あと、みねねがいい味出してるな。スライスしてない食パンを丸ごとかじってるのに、牛乳はコップで飲むとか。
そんで、やっぱり4thは怪しくなってきたし、更に異常な連中が出てきそうだし、ユッキーはもっと酷い目に遭いそうだし、楽しみ、楽しみ。
関係ないけど、由乃がナチュラルに窓ガラス割って侵入するのを見て不安になった私は、部屋の窓にロックを追加しました。(笑)
2.
『ああ探偵事務所 12』 関崎俊三(白泉社)
くっ、悔しい!
探偵最大の敵リターンズ三部作だったのに、オチが中篇の途中で読めてしまった!
こんなIT系のトリックじゃ、今時の衆は欺けないぜ、ちっ、ちっ、ちっ。
しかもオチで酷い目に遭ってないのだから、お約束がなってないぞ。それに、こんなに有能な探偵は探偵じゃないやい。
しかし、続く探偵学校の成り行きは予想外、さらに結婚式のエピソードは細かいネタの一つ一つがいちいち面白い&いい話だろ、こんちくしょう、いいヤツだな探偵。 でも、これのどこがスピーチだよ、どこが。マネしたいぞ。
あと、涼子さんが髪の毛を伸ばしていたわけではなかった!事実を知ってびっくりだった。 そして、さりげに楽しい泉さんとの丁丁発止。
勿論、秘書さん再登場、再々登場で、ひゃっほう!
なによりも、三部作で飛躍的な成長を遂げた轟さんが一番輝いているよなぁ。あぁ、叱って欲しいっ♪
さて、まだ10巻を買ってない。 買ってきましょうかね。
唐突な話だがGoogle八分≠ニいう言葉がありますけど、Amazon八分≠チてのは…、流石に無いか。シェアが圧倒的って程じゃないもんね。
でも、私にとっては問題だぁ。
070407 [最近読んだ漫画]
『ヴァルキリー Vol.5』を査収〜。
ひょっとして、結構売れてるの? ドラマCDが付いてるよ。
最初はどーなることかと思ったけど、今でも連載作品はぜんぜん安定してないけど、『触手姫』と『御剣ハルカ危機一髪』と『GUNNER QUEEN』の鉄板ぶりはなんともステキだ。
それにしても、お姫様が減ったなぁ。
1.
『まりあ†ほりっく 1』 遠藤海成(メディアファクトリー)
表紙買いです。
部屋に戻って、カバーをはぐって、「あれ?こっちが主人公?」
本編を読んで、「だ、だまされた…」○| ̄|_
ドキドキなオイラのトキメキを返せー! この歳になると貴重なんだぞー!(笑)
だが、この主人公のソウルブラザーっぷりは惚れ惚れするので、かなり持ち直した。 いや正直に言おう、ときめいた。 でかくてでかい辺りも素晴らしいではないか。 そして、鼻血キャラ。 不幸キャラでもある。 なんて装備だ! こんな取り合わせは見たことねー!
もっとだ、もっといじめてー! 鞠也がんばれ、もっとがんばれ!
リュウケンもステキだが、やっぱりカナコがんばれ!
おもしろかった。
2.
『ブロッケンブラッド』 塩野干支郎次(少年画報社)
『ユーベルブラッド』が出ていたのを観て、そういえばまだ買ってなかったことを思い出した。
ちょっと前の刊行だが…と思っていたら、もう一年経ってたよ。ガーン。
で、ようやく入手。
折りしも、『〜2』の連載も始まっているようだし、頃合も丁度よかろうよ。
OURS掲載の一話だけしか読んだことがなかったので、楽しみ、楽しみ…。
(読んでる)
「…うぉぉぉぉん!!」○| ̄|_
こ、ここまでステキな逆セクハラ漫画は見たことねーっ!!
オジさんは、ヤバい香りとめくるめく世界に目覚めそうなヤバさですよ、この美少年。
勿論ながら、あの明日香がこんなにこんなに可愛いからこそ、この美少年があそこまで輝くのだろう。あぁ、なんという星の定め。おにいちゃん、やめて! はみだしたらどうするんだよっ! 望む所だっ! はっ、いや、失言。 失敬失敬。こんなに楽しいのにな!
そして、それと知らずとはいえ、上記の『まりあ†ほりっく 1』を一緒に買った私の罪は地獄まで後何マイル? 望むところだっ! いや、大丈夫ですよ?多分?
なんか、もう、塩野干支郎次先生にリスペクトです。『ユーベルブラッド』の方は『ベルセルク』並にダークで精神を削るような作品を描いているのに、こっちでは脳みそ削って描いてませんか、愉快な脳みそを。
勿論ながら絶対に『〜2』を買いますよ、ええ、絶対に!
成敗!
先月は結局最終日に+3冊マンガを買ったので、書籍購入総数が30冊を達成。
まぁ、今月は少なかろうね、流石に。
あ、『シルフ』(メディアワークス)のVol.2を処分しようと、例の如くスキャンする段取りをしたところ、その半分以上を保存することになった。大抵の雑誌はせいぜい3本ぐらいしかスキャンしないので、非常に密度の高い雑誌だと言えますな。 よき哉♪
070331 [最近読んだ漫画]
今月はマンガ+小説で27冊購入。
過去最高を記録。
こんなに忙しいのに。
アホか。
1.
『ああ探偵事務所 11』 関崎俊三(白泉社)
この月末に出た新刊『〜 12』ではない。
11巻だ。
2月に出ていたんですね。チェックが漏れてました。
ふー、安心。
と思いきや、実は10巻も買い忘れていたことが発覚した。
「あれ? 知らないエピソードの回想があるぞ」で気が付いた。
チェックしてみたら、2006年は丸々新刊を忘れていた。
書籍の購入をAmazonに完全依存していた時期であり、新刊情報を漏らすとこうもきれいサッパリ抜け落ちてしまうのかという、いい事例になってしまわれました。うーん、ロングテール。
まぁ、それはさておき、涼子さんの髪型がいろいろ変わるようになって、ぐっとくるな。 あと、思考が微妙に探偵の影響を受けてるし。 相方っぽくなってきましたよ。 ワトソンですよ。 でも、エピソード丸々出番がなかったりするけど。
それにしても、探偵のブラック顔は凄いな。ぐっとくるよ。
で、秘書さんがさり気に光ってるよ。美人でエロで冷静で眼鏡で。1エピソード欲しいな、彼女で。
さて、12巻を買ってきましょうかね。10巻も。
2.
『ツマヌダ格闘街 1』 上山道郎(少年画報社)
この↑タイトル名を書いた今の今まで「津田沼」と読んでました。
それと、当然、小学館だと思ってました。
だって、なんだよ、このドラ(以下略)。
あと、これはアレですよ、ゾイ(以下略)。
それにしても、なんですか、この世紀末は。 千葉はバブルが崩壊するとイカレタ世界へようこそなんですか。
そもそも、「メイドさんを出しておけばいいや」な昨今の時流に上山のアニキが甘受するなんて! …と思ったら、このメイドさん、おかしいぞ。 ポケットならぬ、引き出しが多すぎる、底知れぬぅ。 …意外と萌えるし、脱ぎたがる(?)のにからっきし健全だし、かと言って体育会系でもないし。 あまりに得体が知れないけど、まぁ、いいか、ドラ(略)だし!
しかし、なんだよ「血の繋がらないウェーブのかかった金髪碧眼赤い大きなリボンで太眉のしっかり&ブラコン妹を出しておけばいいや」な昨今の時流(以下略)。ちなみに、メイドさんもメロメロ。マーヴェラスだ。流石は上山のアニキだ。
…改めて読み返してみると、確かに21世紀のドラ(略)だよな、うん。 実に素晴らしい企画だ!
オイラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
今月の『OURS』は『トライガン』が最終回でホロリ。
懐かしい連中ばっかだ。
地球軍もすっかりこの惑星に染まってしまって、まぁ。
ステキな最終回だ。
でも、白道姐さん@『惑星のさみだれ』のステキぶりがあまりにモーレツすぎて、感動が上塗りですよ。 抱いて!
070324 [最近読んだ漫画]
先日、ふと思い立って小説の『星の王子さま』(サンテグジュペリ、岩波)を買ってきた。
この童話、実は読んだことがなかったのだ。
で、その冒頭にあるうわばみの話で、高校の頃に友人らが話をしていたのはこれがネタだったのかと、ようやくわかってスッキリした。 あぁ、懐かしい。
で、ココロが穢れている私にとっては、「…?」というのが正直な印象なのだが、砂漠の夜の描写、その美しさは理解できたし想像もできた。 いろいろと光っているんですよ、砂漠の夜って。 モンゴルは漆黒だったけどね。
あぁ、いろいろと懐かしくなる本だ。
1.
『クドー遺宝伝』 上津康義(少年画報社)
『OURS』掲載分はチェックしていたけど、他誌掲載分が漏れていることから、単行本を購入してみた。
そしたら、なんだい『Patch Worker』や『リリパット☆アーミー』といった「妙に面白いなぁ」と思っていた読み切り作品が収録されていて、はじめてこの作者のものだったと知って、得したですよ。
で、トレージャーハント、いいですよね。 ロマンです。
古くは『エクスプローラー ウーマン レイ』とか、あ、『3X3EYES』もこの範疇かね? まぁ、そういった漫画ににワクワクさせられたものですが、未だにこの分野はぐっとくる。 世界各地の遺跡を訪問するようになって、それが一層面白くなってきた。 うーん、南米に行きたいなぁ。
そんな「楽しそう」なことにどうしようもなく惹かれているハルカの気持ちは、即ち作者の気持ちなんだろうけど、それがよくわかるし、伝わってくるので、これはいい漫画だ。 ハルカの逞しさにも惚れ惚れするしな。
この巻で完結なのが惜しすぎるよ、ウソでしょー。orz
2.
『庭先案内 1』 須藤真澄(EnterBrain)
先日刊行された『2』ではなくて、一巻。
ゆずの逝去の痛手から復活された須藤女史の短編集。いや、連作集かな。
それにしても、なんだね、上のおねえちゃんのキャラクターがステキすぎる。惚れそうだよ。
そして、この独特のファンタジー。オリジナリティ。素晴らしいよ。
冷静に分析すると、ヤクでもかましてプロットを立ててるんじゃないか、ってような突拍子も無いファンタジー。常人じゃねぇよ。
今回は上のおねえちゃんとか、いつもと毛色が違うキャラが居て「お?!」と思ったですね。特に『遠方より来る』の女の子は意表を突かれた。
いつもの内気なお人形さん系統かと思いきや、伝法な物言いのアメリカ在住少女とは!それが駄菓子屋で大興奮! ただそれだけの話なのに、実に秀逸! いい話や!
さて、二巻も買いましょうかねぇ。ホクホク。
「『まんがタイムきららフォーワード』は隔月間じゃなくて、月間だぞ♪」と言われて、うわぁぁぁ。危ないところだった。
あと、サイバラの狂った相棒:鴨ちゃんがご逝去されたそうで、黙祷。あの世でもバカやっててください。私らが行ったときに、また楽しい話を聞かせて欲しい。でも、こっちくんな。
070317 [最近読んだ漫画]
『まんがタイムきららフォーワード』(芳文社)が出てたので購入したが、「…あれ?」
連載モノのストーリーが繋がらない。
どうやら、前号を買い逃したようだ。
いつのまに隔月になったのー?
1.
『キミキス 1』 東雲太郎(白泉社)
買った後で、これが危険物であることが判明した、久しぶりの本。
薄っぺらなキャラクタ描写にも関わらず、なんつー大甘エロ妄想な厨房エンジンアクセラレータっぷりのゴロゴロ度合いMAXでごめんなさい、カンニンしてください、お願いします。
よかった、Amazonで買って。
ゲーム本編はやっていないが、あれだ、PS版『ToHeart』のいいんちょシナリオラスト付近ですね、この久しく忘れていた感覚は。
「連中、この後いたしてます」ですよ、確実に。けしからーん。
でも、次の巻を店頭で買う自信がありませぇん。(買うのかよ)
2.
『おじいちゃんは少年探偵 2』 井上よしひさ(JIVE)
あの拘束漫画が帰ってきた。
秘密の日記ポエムで羞恥攻めで悶絶! あと、豚まみれとか、麻酔なしで改造手術とか、切断光線で真っ二つとか、縛られて膝関節を逆方向に曲げられるとか、縛り上げられて逆さ吊りとかいろいろあったが、ポニーテールでないヘアスタイルが一番ぐっときたな。 それを上回るおかあさんのポニーテールな学生時代、それを上回る若菜巡査の水着、さらに上回るじいちゃんの水着、それを上回るおじいちゃんサスペンダー攻撃と全裸のおじいちゃんが仰向けで生乳首。…いいのか?
今更だが、傭兵犬「ソース」のネタが『フルメタルパニック』だと、ようやく気が付いた。なんでだよ。
あと、「ホントにあるのかな?」と等身大なのはフィギュアの存在を調べてみたりも。(調べた範囲では無いようでした)
さりげに謎やら伏線がポロポロ撒かれ始めて、ちょっと楽しくなってきたぞ!
それにしても、上記『キミキス』もそうだが、エロ漫画家が一般誌で作る世界はちょっとおかしい。
もっとやれ。
今月の『LaLaDX』だが、そのお姫様の多さに笑った。
なんだ、時代はお姫様なのか?
そして、その発行部数が『萌王』よりも少ないと知って、愕然としたことも添えておく。
なんだ、時代は萌えなんだなぁ。
070211 [最近読んだ漫画]
ホントに隔月で『ヴァルキリー』(KTC)が出てて吃驚。おめでとう&本気かよ。
が、一番面白い上にカツ入れのエロと新キャラもあるよ!な『GUNNER QUEEN』(R-Ex)がどんどん巻末へ! みんなでR-Ex先生におたよりを出そう!
いやはや、でも、前号では姫様の手がぶっとんで、どうなることかと思いましたが、ホッとしました。 やれやれ。
1.
『鉄壱智 3』 なるしまゆり(一迅社)
既存の胡散臭い宗教概念に囚われない原始宗教の宴ッスよ。
…てなわけで、相変わらず一読しただけではわかわかんないワールドで、バカ兄弟ときれーなお人と三バカトリオが奮闘中。
この過程で、鉄と朔ら彦が同レベルに見えてきましたよ、なんだかんだ言って。
今回は、過去の経緯がようやくわかったので、すっきりー。
夜長彦の人間臭い『神』の決意が素晴らしいな。これこそ、日本の神だよ。
そんで、鉄が旅先でコトを起す物語がこの話の本筋なのだと、ようやっとわかったよ。 旅立つまでに3巻ですか。 相変わらずなんとも計画的だなぁ、女史は!(呆れ&尊敬) こんなん、いまどきすげぇ話だと思わんかね、諸君?
…で、三月の単行本≠チて何よ。
ちなみに、『少年魔法士』はまだかなー、まだかなー、まだかなー。
2.
『かんなぎ 2』 武梨えり(一迅社)
今号はペーパー目当てで、漫画専門店で買ってきましたよ。
あ、こいつら、高校生だったんだ。
なんとなく、ビジュアル的に中学生のような気がしていたのは、4割がたナギ様のせいだと思うのだが、どうか。 5割は主人公だけど。
その主人公、なにげにモテモテじゃぞ。 くわーっ、おまいはアレですか、なんか、無敵の力を秘めているのですか、こんちくしょー。
なんか、オタク漫画なネタ。東海道沿線に分布しているのは知っていたが、地方都市にも来るのですかアレが。私は日本一号店?(5年前)に一度行ったきりだ。行ったのか。
衝撃のソースかけパンと笑撃のうまいん棒サンドには、前号に引き続いて雷撃を喰らったものの、そこから料理勝負かよ! つぐみかわいいよ!(どさくさ)
あと同梱の『怪傑妖精プニャタ』は、アレだ。まったくをもって、精霊ななこだ。そして、なんですか、あなたは白泉社少女漫画誌の新人さんですか、ってノリが。 で、目が死んでるくせに活き活きしている先輩がステキだな。隠れオタクたるもの、ああはなりたいものだ。いや、なりたくないものだ。どっちだ。
いま、気付いたんだが、その『かんなぎ』のジャンルは「無防備伝奇コミック」なんだそうだ。なんだそれ。
そうそう、巻末の『オママン』がとってもウェットでココロに染み込んでくるものがあるよなぁ。 「こっちくんな」って感じで。
前巻でちょこっと言い訳してた分、今回は思う存分クリーチャー分を増量してみました、って感じがとってもウェット。
070204 [最近読んだ漫画]
『CYNTHIA THE_MISSION 4』(高遠るい,一迅社)は死人でも幕間で出番があるんだなぁー、…つーか、どんどん活き活きとしていくぞ、この死人どもは…。
…はたっ! これは『BLACK LAGOON』の手法やね!
パープールー。
1.
『BAMBOO BLADE 4』 五十嵐あぐり(スクエアエニックス)
いやー、実に良質の学園青春スポーツ漫画だ!
勢いがあって、面白い。
ありがちな記号を安直に組み合わせているだけ、という分析ができなくもないのだろうけど、そんなん、勢いの前には風前の灯ですよ、つーか、既にキャラ連中が原作者の手を離れて勝手に動き出してませんか?って感じの魅力がある。 原作者の思惑とか計算はあるのだろうけど、勝手に動いているって、特に鞘子。コイツの空回りっぷりの気持ちよさは、なかなかお目にかかれないぜ、イマドキの21世紀。(笑) 表紙なのにね。
あと、オビが凝ってるな。 アオリ文句も決まってるし、ネタも滑ってない。(と思う) 実際、本編を知らない私は、オビ裏を見て期待して読み始めたよ。 これを受ける(?)本編でのオチもきちんと面白かったし。
はやく5人揃って、スポ根な展開に入って燃えさせてくれないかなー! なんて、ワクワクさせられますよ。
さて、次号の表紙は誰に?! マジ楽しみだ。
2.
『蒼海訣戦 壱、弐』 納都花丸(一迅社)
一巻の刊行時、書店の平積みに見かけたような記憶はあるんですよ、微かに。
でも、視覚から意識の表層に届く前にBL警戒フィルターによってブロックされてますよ、この表紙(すんげー可愛いネコ耳・しっぽな男の子with軍服、おまけにハチマキ、背景には戦艦)では。そうでしょう?
で、時は流れて二巻の平積みを前にして、無意識に手を伸ばす表紙(一巻表紙絵に加えて、可憐且つ凛とした表情で和風シャーマン然とした衣装の女の子)であり、且つその店は中身が読めた→お、なんか、真面目にやってるじゃねーのか?となったので、即座に壱・弐巻をまとめてゲット。
さて、中身ですが、すんげー可愛い男の子の魅力にまいっちんぐ。…はっ、いかん、いかん、気をしっかり持て、俺。
往年の片山愁女史を彷彿させる元気な男の子学園WORLDを、また丁寧できれーな絵で、そんじょそこらのオタク漫画は道を空けろ!な硬派且つディープ且つ専門的ネタとでお送りする歴史エンターテイメントの仮想戦記の予備校ですが、何か。
ファンタジーに逃げず、技術と歴史と地理とをしっかりと踏まえて、大人の世知辛い世界がちゃんと背景あっての、青春群像劇ですよ。
なのに、ネコ耳。 なのに、しっぽ…の男の子が、なみだ目で…。 …フラフラ…、はっ?! だまされるなっ、しっかりしろっ、オレ!
ふふふ、耳の動きで演技されたりしたら、さしものオレも危なかったぜ。 第参巻が楽しみだ。
ネコ耳つながり(?)の仮想戦記つながり、というわけでもないのだが、『皇国の守護者』(伊藤悠、集英社)を読んだ。
これ、面白いねー。
千早がかわいい。
にゃー。
070121 [最近読んだ漫画]
『ストロベリー・シェイク』(林家志弦・一迅社)専用誌として買っていた『百合姫』(一迅社)でありながら先号は休載でガッ!となったものの、今号は再開でやれやれ。微妙に読める作品もボチボチあるし、今回からは『アップル・デイ・ドリーム』(城乃内寧々)が連載化ということで、ちょっとうれしい。
でもピンクのPSPはカンベンな!
1.
『ピクシーゲイル 1,2』 宮下未紀(角川)
少年画報社に掲載された『最終ウェイトレス』で「おっ!?」と来たものの、その後の原作付作品で失望させれて以降、フェードアウトして忘れていたという角川にありがちな道を辿っていたのですが、今回はカバーの色合いと尻、そして「お、原作なしのオリジナルだね」に惹かれて査収。
で、習慣なので、さっさとカバーをはぐって、表1の、続いて表4のカットにクラクラさせられたよ。(笑) 素晴らしいツカミになった。
さて、漫画的には、凄みとか深さとかは感じないのだけど、キャラの持つ感情が心地よいね。 ちょっと不安げで、なんとなく暖かくて、依存心があって、そんな感情が常に放出されているので、実に心地よい。
作者が描きたいものを描いている、この魅力にはそんな感じを受ける。
あと、各話の扉絵がさりげに魅力的だなぁ。
話はまだまだ動き出して間もないので、どう転ぶのかは判らないけれど、ちょこっと期待したくなるな、と思った。
2.
『もっけ 6』 熊倉隆敏(講談社)
およょ?!
毎年4月のお楽しみと思っていた単行本の刊行ですが、ペースが速まったんですかぃ!
今巻は姉妹がそれぞれ高校生・中学生に進級。 成長してますなぁ!
と、思いきや、また、昔のおはなしもあるのね。 かわいいなぁ! じーさん、渋いなぁ。ホロリ。
で、今回の出色は、ブラック静流、ちゃう御崎さんですな。 クールできっつい上に経験豊富で厳しいぞ。 でも、静流もふんばって負けませんよ、いや、互角ですよ、知識と意思の強さで反撃ですよ。 お互いに影響しあえるいい友達になれそうじゃないですか。
いつも空回りしている瑞生も、相変わらずの瞬発力に加えて徐々に地力をつけてきているし、抜けるところはきちんと抜けてて、面白いヤツだなぁ。(笑)
面白いヤツのところには面白い連中が集まってくるものだし、これからもきっと楽しい話が読めそうだ。 ホクホクや。
まめー。
漫画専門店へ行ってみたら、腐女子を主人公にした漫画の平積みコーナーが出来ていた。
詳しいことは知らないが、流行なんですかね?
『電車男』ではオタクがいじられたけど、その流れなんかな? オタクは行動原理が単純だし、生態もハッキリしているんで理解しやすいけど、腐女子のそれはよくわからないので新鮮な部分が多いのだろうな、と想像してみたり。
単純に消費されたり変質されたりしないことを祈るが、ハテサテ。
070107 [最近読んだ漫画]
『いぬみみ 2』(中島零,白泉社)で皆が
『Happy Birthday To You』
を歌うシーンに(C)を取っていることに感心した。この曲に著作権が生きていることをよくぞ知っていたなぁ、と。しかも、国内での権利は面倒そうな流れになっているみたいだし、大変だったんじゃないかな。おつかれ。
1.
『LaLaDX』 (白泉社)
今回は『恋のバカンス』(宇留野あや)に尽きる。前に掲載された『橙の燃える日』も良かったけど、その良さはそのままに絵柄がスッキリしていて好感や。主人公の自己完結する内向きな空回りとその未熟さや見苦しさが共感を呼ぶというか、こっぱずかしいなぁ、もうっ! でも、ノゾキはカンベンな!(笑) 今後に期待。
同じく新人の『女神のキス』(松本ちゃーこ)も、その味というか、ネタ一品の直球な素直さが微笑ましくも気持ちが良い。まだまだ荒っぽいけど、これからどうなるかな。
またまた新人の『セーラー服の彼氏』(村上マコト)だが、これは新人作品とか意識せずに、普通に面白く読めた。冷静に考えれば奇異な設定だが、そうと感じさせないスムーズ物語運びと、語られた理由が予想外にきちんとしていて、納得。主人公の言動が解りづらいのだけど、この作品自体がこの「理由」を語りたかったんだろう、ということは伝わった。なんか、いい読後感だよ。
てな按配で、新人作品が実に面白くて嬉しかったですよ。 これでこそ『LaLaDX』だと、ホクホクしたです。
2.
『フルメタルパニックΣ 4』 上田宏(角川)
角川においてラノベ一人勝ち状態の起点になったという認識の作品、実に大切に扱われている様子が伝わりますな。 OVAエピソードを惜しげもなく投入したこの巻の前半部は、贅沢極まりないですよ。 つーか、OVA見たくなるし、原作にも興味が湧いてきますよ、で実に巧い構成だと思いますですよ。
で、その傑作なOVA短編のコミカライズ版、OVAとはまた違った間合いと懲り方で、非常に味わい深い良作になっていますね。 極めてバランスが良く、メリハリもあって文句のつけようが無いです。 されど、ケツは多すぎだ。(笑)
その一方で、短編『ある作戦直前の一幕』は、過去のエピソードと今の連中の関係を上手く表現していて、何よりもマオ姐さんLOVEな所もこちょこちょとくすぐられてマーヴェラスでご馳走様やでぇ。あと、空中を浮遊する怪物に追いかけられるテッサのカットが笑えた。
さて、短編3本を終えて、再び長編なんですな。 前巻で『終わるデイバイデイ』が大団円となったにも関わらず、再び日常が終わる気配を濃厚に漂わせる展開ですな。
うぉぉぉ、燃える! 次巻が楽しみだ。
3.
『Under the Rose 4』 船戸明里 (幻冬舎)
は、なんつーか、生ぬるい想像を遥かにぶっちぎった方向(調教モノ?!)に転げ落ちていたので、俺様呆然、息子元気、みたいな。でも、得体の知れないというか、底知れない怖さがあったヤツが、16歳の暴走みたいな部分が見えたことで、理解はできんが認識はできた。 一方で、アーサーとの違いにホッとする。まぁ、油断できんが。 一方で一巻であれほどキチガイかと思ったキング兄がすんげー素直、むしろ甘っちょろいよ、心配だよ、なんて思えてくる狂気の館じゃね。結果的にグレースの言い訳通り、キングで育てて良かったんじゃないかな。
さて、こやつグレースに対する固執を微塵も見せないけど、授業に出てきた以上は、何らかの思惑があった筈、いや、むしろ、何かの行動もあったかもしれないと思えてきましたよ、エロゲ展開にだまされませんよ、ミステリーな楽しみ方で行くことにしますよ。
ううう、
もう1ヶ月以上前の話だが、『まんがタイムきららフォーワード』の3号が出ていたことから連想されて思い出した『コミック ヴァルキリー』の様子をGoogle先生に訊いたところ、「うわ、明後日に3号が出るじゃん!」と知るに至って、要するに2号を買い忘れていたことに気付いて慌てた。 9月下旬なんて、引越しの右往左往に紛れてしまっていたようだ。 こげなマイナー雑誌、しかも隔月間誌で明後日には次の号が出るような時期に入手は困難だろうなぁ、と半ば諦めつつ、一ヶ月ぶりに秋葉へ出向くと、拍子抜けするぐらいあっさりゲット。 うわぁ、さすが、秋葉だ。