The inner of
[Ti]
COMICS '06
061210 [最近読んだ漫画]
『まんがタイムきららフォーワード』掲載の『鱗姫』(AKIRA)がキレーな絵でうっとり。『コミックヴァルキリー』掲載の『Machine Doll』(かじばあたる)が相変わらずのアクションでうっとり。この贅沢感は読み切り漫画ならではだよなぁ、満足。
1.
『未来日記 2』 えすのサカエ(角川)
おいおい、由乃が可愛いじゃん…と思ったらーーーっ! こえー!!由乃怖えーーーっ! キチガイーーーー!
なんてステキなんだ!
常に言い訳をしない由乃、常に
前向き
(
ポジティブ
)
な由乃、ユッキーへは常にスイートな由乃、その他には常にクールな由乃、常に異常で正義な由乃。
なんてステキなんだ!
きっと、ステキな理由で動いているのだろう、由乃。 それが徐々に明らかになるのが、この先の話で軸の一つになるんだな。 うーん、楽しみだ。
で、かなりまともだと思っていた12thの異常性が面白おかしくも悲しいな。どうやら6thも異常者のようだし、しごくまともな4thも実は異常性を隠しているのかもしれない、などと思わされるよな。(そういえば、一巻ではあっさりユッキーを殺そうと判断したしな)
つまり、この漫画は、異常者の異常性によって産みだされる巧みな異常な状況を楽しむ漫画なのか、と、その楽しみ方に思い至った。 「次の
黄金聖闘士
(
ゴールドセイント
)
はどんな技を使うのか」「次の
幽波紋
(
スタンド
)
はどんな能力なんだろう」みたいな楽しみ方ですな。
うん、楽しみ方が増えてきたぞ。 次巻が楽しみだ!
2.
『つぶらら 1』 山名沢湖(双葉社)
なんだ、なんだ、この高校生は。
素朴というか、なんというか。いつもテンパっていて、いつもアッチいっちゃってて、いつも必死で、いつも幸せ。
テレビ観て、泣くなよ〜(笑)
あと、アレだ、クラスメイトがおかしいな。ある意味、「うぉぉぉ、俺たちは本物のクラウザーさんを召喚してしまったんだーー!」的な、ナニそれ、のノリで転がってますね、この人ら。
お、静浜高等学校ということは、静岡ですか。なにげに親近感UPやー。静岡よいところ。
それにしても、作者に「ぼんくら」と称されているが、最初はしっくり来なかったものの、なるほど、そんな表現がピッタリくるような気がしてきましたよ。
例えるなら、そう、榊さん@『あずまんが大王』に大阪@『あずまんが大王』が混じって二で割っていないキャラかな。
毒気を抜かれる漫画やね、イマドキ貴重だよ。
あと、カバーの装丁がいいね。デザインがいい仕事してる。気に入った。
で、その『コミックヴァルキリー』は創刊号こそトチ狂った感があったけど、二冊目、三冊目と来るに従って、どんどんこなれてきてますな。
このまま突っ走って欲しいものです。しみじみ。
061126 [最近読んだ漫画]
『BLACK LAGOON 6』は全体的に面白かった。ポンポンとネタが生きた短編に続いて、ロベルタ再登場ッスか、バランスいいねぇ! 貧乏くじばっかだったエダが楽しく大活躍(?)というか、暴力教会の仕組みに驚いたよ、これまでの伏線に重畳できる伏線になったよ、びっくりだ。 確かにエダのシューティングは連中のスタイルだよなぁ。 ふーむむむ。
なによりも、巻末おまけ漫画が更に更にびっくりだ。 ファンディスクの技法だよ、これは。 こんな美味しいネタ、作者がやっちゃぁいけないよ! ズルイなぁ!!
1.
『SALVA ME』 紺野キタ(大洋図書)
「『NOIR』かぶれな私としては『SALVA NOS』と言いたいところだよなぁ」などと、どーでもいいことを考えながら読みはじめた短編『SALVA ME』は、キレイな話でした。
短編『天使も踏むを恐れるところ』は、映画的な確固とした世界観の雰囲気の美しさ、そしてラストのイェイツ(『絵の勉強をしたが、むしろ文学の方面で実力を発揮した』ヒトらしいのが(笑)。でもノーベル賞。)の詩のやりとりの美しさが、なんとも魅力的で美学と呼びたくなる、素晴らしい余韻を残してくれる。 いいなぁ。
ときに、紺野女史の作品はできるだけ読みたいが、さりとてBLは避けたしの葛藤があるので困るのですよ。
この作品は、表紙から想像するに、きっと大丈夫、せいぜい、「わぁい」レベルさ、と判断して、清水の舞台からダイブ。
案の定、ソフトでしたよ。ええ。 所々にBLなニュアンスがニョキニョキしつつも、相変わらず紺野女史らしい魅力が方々に散らされていて、「楽しんで描いてるなぁ」という描写に溢れていて、楽しい。
「ちょ、ま、楽しくてもいいのか?!」という抵抗がなくもないのが正直なところだが、そこはココロをおおらかに、価値観を広く取ってですね…。
……………司くんや小泉君が魅力的なのに罪は無いと思う。
気分の良い物語を読んでの爽やかな気分と、微妙に懺悔したい気分にさせられる気持ちがですね、おじさん的には複雑な一冊です。
まさに「SLAVE ME!」
2.
『GOTH』 大岩ケンヂ(角川)
3年前の刊行物だけど、なんとなく購入。
読み終わったあとになって(あとがきを読んでから)ようやく「クソおもしろくねーっ!」と以前コキ下ろして以来距離を置いていた、というか毛嫌いをしていた『NHKにようこそ!』と同じ作者であることに気付いたワケなのだが、雲泥の差でこちらの作品の方が面白いものは面白い。『NHK〜』が雲で、『GOTH』が泥ね。つかみ所が無い雲ではなく、もう、ぐちゃぐちゃの泥炭に分解されない落ち葉が混じりあったような臭っさい泥。 そのくせ、少し離れたところからだと、沈殿してキレイに見えるような泥。原作者の違いかな。
で、夜を象徴するような記号:黒髪長髪黒セーラーでリストカット痕を持つ少女がツカミで、あとは、もう、異常精神と殺人が日常生活で、その緊張感と興奮感がなんとも心地よい。
ただ、彼女のキャラクターは微妙に不安定で、作品の芯となるには力不足なのが惜しい。実に実に惜しい。もっと耽美と冷血に徹してくれればと思うのだが、この不安定な彼女も、それはそれで魅力的だ。ホントにそう思う。
一方で、僕≠フブレない姿勢は尊敬に値する。彼と彼女がベストコンディションでつるんでいる姿を眺めるのは、実に心地よい。
なにより惜しいのは、原作者の計算と打算が常に見え隠れすること。精神異常者の徹底して陶酔した視点を表現しつつ、それを小ばかにして笑っている部分を感じる。できることなら、そんな邪念が入り込む余地がない程に深く暗い異常心理を厚く厚く塗り重ねて欲しかった。
そんな不満もあるにはあるのだが、実に心に響く一冊である。 メリハリのないカメラワークとカット編集、照明のない撮影とコントラスト処理、そして淡々と台詞が語られるBGMのない映像が思い浮かべると、一層ココロに響く。
先月に引き続き『はやて×ブレード』でホロリと来た。前回はほんの数コマで来たが、今回は28ページ全部をかけてじりじりとホロリと来た。メイド縁日≠フネタを挟んでなお、ホロリと来る。巧いなぁ、こんちくしょうめ。
061111 [最近読んだ漫画]
Amazonの配達だが、出荷連絡から届くまでの時間が以前よりかかるようになった?
サービスの低下は残念な話なのだが、届く時間が読めなくなったことによって、確実に受け取る為の手間が増えたことがもっと残念だぁ。
1.
『みなみけ 3』 桜場コハル(講談社)
弟ができた。
キャラクターがどんどん増えるのは想定の範囲内だったが、よもや弟が増えるとは予想外だなぁ。(弟じゃないけど)
だがしかし、これは即ち、内田の出番が減ることに他ならず、内田分の不足が懸念されたのですが、後半で巻き返しが図られてやれやれです。下の名前もわかったし。
それにしても、余計な脂肪とか表情とか反応とか強いトコとか意外と色気があるトコとか、よくできた弟だなぁ。ユーティリティプレーヤーすぎる。チアキは勿論として、カナも食われそうじゃないか。と、思ったら、流石はカナ、なにやらパワーアップしてるよ。良きカナ。
で、大量に増加したキャラクターらをコンスタントに登場させてるるので、殆ど一人一芸の出番をツギハギして一話を構成しているような有様になってきているよな。ストーリー漫画なら破綻寸前なんだろうけど、この連中だと、この形態が最もナチュラルなんじゃないかという気がしてくる。
なんか、もう、全然脈絡もなく予想不可能なお話がだらだらと展開する心地よさがクセになりそうだよ。 では、また、来年。
2.
『花咲け!おとめ塾 上・下』 陸乃家鴨(少年画報社)
この人は『扉を開けて』な時代からのヒトですから、もう超ベテランですよね。
でも正直、「上手いけど、あんまり面白くないマンガを描く人」というのが個人的な評価です。 子供心に「よくわからんけど、人気がある原作を漫画化するのか!」とワクワクして読んだ『扉を開けて』がクソ面白くなかったことで、原作付マンガの悲劇を経験した最初の機会だったと記憶しています。 当時、『雑居時代』とかが非常に面白かったので、落胆もひとしおでした。
ともあれ、原作モノ漫画の悲劇は、大抵は原作者・編集者に起因するものであるようだが、この場合は作画にも原因の一つがあると思っている。技巧的には十分過ぎるし努力も見えるし質も高いのだけど、内容とは裏腹の醒めた視点が見え隠れしているのがいけないのではないか。ソツがなさすぎるのだ。
ですがこの『おとめ塾』、小手先で描いているような作品にも一応あった楽しませる工夫≠ニ外観には大差ないものの、これまでに感じなかった楽しんで描いている感≠ェ付随しているような気がして、読者の方向と一致している。なにより、醒めた感が希薄、というか、殆ど感じない。
大正趣味な舞台に大嘘のエロ背景設定など、まぁ、ここまでは定石だと思う。別段、秀でる部分は無いが、連載2回目の丁寧さ・気合が入ったことで、作品舞台の背景がよりしっかりと表現され、3回目で確立され…、起承転結の転≠ノなるかと思いきや、連載延長されたことで、転≠フ布石がいい具合に膨らませる機会を得て、増えたステージには予想外のキャラが演じつつ、徐々にストーリーに深みを与えつつ進んで、ちょっと切なげながらも、大団円に突き進むのだろうと思いきや、さらにひとひねり、ふたひねり、もいっちょひねり、で、あぁ、面白いぞ、こんちくしょう。
諸々の要素がいい方向に転がったのだろうが、それらが実に上手くハマっていて、バランスが良くて、いや、そんなことを考えるまでもなく、絶妙な作品になっています。
あと、上下巻同時刊行によるボリューム、ぐッときた2枚組みの栞など、編集者による演出も見逃せない。 少なくとも上下巻別々の刊行だったとしたら、多分私は下巻を買わなかったと思う。 上下を一緒に読んでこそ意味のある作品であり、これは編集者の勝利だと。
ごくたまにですが、エロ漫画は心に響く作品へと化けることがあるのが面白い。
その稀少な一例に追加してもいい作品@2006ですよ、コレは。
今更であるが『殺し屋さん』(タマちく.)を読んで、面白かった。下らなさに拍車がかかって面白い。しかし、同じギャグをリアル世界で使うことはほぼ不可能であり、円滑な交友関係に必要な感性に対して位相を狂わすリスクを生じかねない。正に諸刃の剣。
それにしても、バカだなぁ。(褒)
061104 [最近読んだ漫画]
全く知らなかったのだが、『ゴーストハント』がアニメ化されていたんですね。
ご愁傷様です。(泣)
悲劇はいつまで続くのだろうか…。
1.
『エクストラ・イグジステンス』 塩野干支郎次(ワニブックス)
この人、ムダにキレイな絵と画力でギャグをやる人だと認識していたのですが、なんですか、これは、一分の隙も無いシリアスで世界の崩壊を少女と少年が救っちゃうミリタリーでSFなファンタジーのアクションを描ききってますよ!
正直、古い…使い古されたネタだと最初は思ったが、ワルシャワ作戦に入る頃には、すっかり没入&感情移入させられましたよ、感服です。
ワルシャワからモスクワの悪魔の巣を砲撃! それだけで燃えるのに!
花の笑顔。
花の涙。
花の涙の笑顔。
トドメの花の笑顔。
マジ感動。
夢と熱意だけで出来たようなマイナーなSF邦画で閉塞感と絶望感と希望と奇跡を魅るような、珠玉の一冊かと!
2.
『機工魔術師 12』 河内和泉(スクエアエニックス)
したちち、谷間、うわちちの乱舞♪
サドっ気がステキなメルクーリオさん再登場♪ あぁぁ、麗しいおみ足! しかも、でっかいアイテムを拾ったみたいですよ? 一体全体、どんな風に彼をいたぶり倒してくれるのでしょうか! あぁん、楽しみ&うらやましいぞ!(ヲ)
おまけに、『ふたりはナントカ』+美少女戦士な攻撃アイテムでスピーディーバトルのお姉さんs♪
…じゃ、なくて、青臭い少年・青年らの成長話や説教は今回置いてかれて、微妙にサイコが入った人間劇を魅せてくれたおっさんsのオンステージですよ! うひひひ、たのし〜な〜ぁぁ!
ハルヒコの「なんか色々 すごいね…」のつぶやき通り、主人公そっちのけにして、周囲がドンドン先に進んだ巻ですね、今回は。
そんな状況に一々に焦らせれてる主人公、うーん、青い、青い。見ていて楽しいぞ。
そして、そんなマゾ面を楽しんで描写している河内女史の愉快な気持ちがよーく伝わってくるので、こちらも楽しいぜー。
3.
『成恵の世界 9』 丸川トモヒロ(角川)
ご近所SFから徐々に舞台を広げてきた前巻までの流れを受けて、この巻は一気にスペースオペラなSF群像劇の様相を呈し始めてきましたよ!
それにしても、今巻はいつもに増して密度が高い。なんとも楽しい。
和人が彼なりのペースと姿で成長していること、本来は暴走ヒロインな成恵が今回は考える機会が多かったこと、チョイ役だと思っていた先生がマジにヒロイン張っていること、香奈花のアタマの良さと素養に加えて今回は鯛だったかとマジ母親似だったのかということ、工場と女王、アヴァロンの紋章と蛇の神社の記号の類似、ただ滑稽な面が強調されてきた感があった宇宙の舞台や歴史にSF的な考証が見えてきたことなどなど、これまでに様々な形で散りばめられてきたパーツが徐々に組みあがりつつありますね。つまり、見えてなかった『成恵の世界』の全体像が組みあがりつつあるということですよ。
それは「わたしたちの世界にようこそ」で始まった『成恵の世界』の終幕が、おぼろげながらもいよいよ見えてきたような気にさせられるです。
考えてみれば、「単行本の続刊をガチ楽しみにして、必ず買って、読んだ直後にはすぐに読み返したくなるような、ちょっと別格な連載マンガ」なんて、この先どれくらい出逢えるのだろうか。
一抹の寂しさを抱えつつ、続刊が楽しみです。
10月発売の『LaLaDX』を買って、「…? あれっ?」となった。連載モノの話がことごとく意味不明な状況になってる。
しばし、思案。
「…! ぐわーっ、前号を買い忘れてた!!」
そうか、別の増刊が出ていたこと+丁度盆休みで忙しかったことで、買い忘れていたわけか!
ショックや…。(泣)
061022 [最近読んだ漫画]
オススメということで、『Dear Emily... 1』(瑚澄遊智、一迅社)を読んでみた。
『シャーリー』や『エマ』は、作者が世の中の清濁を受け入れつつもキャラ達には凛とさせているのに比べて、こちらのメイドは、まんま、名作劇場ですね。人に影響を与えていこう、というタイプか。
作者の「キレイな物語を描かなくちゃ」という焦りが感じる
惜しいなぁ。
1.
『スズナリ! 1』 石見翔子(芳文社)
なんとなく、カバーのサンプルに惹かれて査収。
表紙買い。
マジ表紙買い。
キレーな絵だなぁ。
で、4コマとの絵柄の差にちょこっとがっかりしたけど、読み進むうちに「やった、アタリだ」とホクホクですよ。
鈴がかわいいのはソレとして、お姉ちゃんになった楓の奮闘ぶりとか、実は自覚の無い妹ラブラブっぷりとか、ツンデレにも通じる微妙なアレっぷりがうれしはずかし気分ですよ、ええもう、そりゃ、姉妹モノは大好物ですから。 うーん、ステキ。
友人達もいい味出してるよな、「下は大洪水」夏実嬢とか、「姉は黒猫であるべきかと!」委員長とか、明らかにゆかり先生@『あずまんが大王』の弟子な江藤先生とか、なんとも清清しく潔いなぁ、コイツら。
で、なんで、半年以上も前の連載分までしか収録されていないのか?! もっと読ませろ! って感じです。
「同じ顔しといてサギだーーーーッ!!」
2.
『BAMBOO BLADE 2,3』 五十嵐あぐり(スクエアエニックス)
「続刊が楽しみだ」なんて言っていたのに、買い忘れましたよ! 2巻なんて、もう4版ですよ! 初版男にとっては恥ですよ! SHOOT!
ともあれ、「竹内きたよ」のキリノの相変わらずな青春エエ子ぶりに胸キュンなんですけど、もったいぶって登場した割にはキャラが空回りしてる…と思いきや高速青春大回転しながら縦横無尽に駆けまくり始めたサヤがいい味出してるじゃないか、勿論一巻からその片鱗を魅せていたミヤミヤが「楽しい…?」を起点にして青春エエ子路線を進んでいますよ、ヤンキなのに料理しちゃいますよ、しかも実はメガネですか、やっほう。
30話の扉絵が象徴してますね、「少女達の青春剣道マンガ」! さわやか!楽しい!
一方でコジローはちょっといい所見せたものの、ダメっぷりも甚だしいな。実は彼が更正するのが物語のターニングポイントになるテーマなんじゃないかという気がしてきたぞ。(笑)
そして、装丁がいいね! 実はパーソナルカラーを配していたカバー表! 各巻で連続しているカバー裏! いい仕事してるよ! 素直に感心した!
実に爽やかでエエ青春マンガや! うっとり。
3.
『エンジェルお悩み相談所』 水上悟志(芳文社)
表4のおまけマンガ、「引き受けていただきありがとうございます」は、私も何度かあるな。 断れないよね、あれって。(笑)
それは兎も角として、相変わらず巧いな!
流石、水上印のマンガだ!
まずキャラ立ちが素晴らしい。なんだよ、この天使どもは! 元OLの依頼者も大概だし、真っ白に燃え尽きたのに全然元気な花咲じじいしかり、楽しく仕事している悪魔どもしかり。
なによりも、一体ナニを考えて暮らしてたら、こんな話が思い付くのかという、二重三重に説教臭いいい話(超褒め言葉)が連続しているのが驚きであり、またそれらが実はオムニバス的に地味な奔流になっていることにエクセレントでエキサイトなエンターテイメント万歳ですよ。
なんか、「くわーっ、巧いっ巧いっ巧いっ!」と膝を叩きっぱなしです。
マンガの地味名作部門で今年のMVPへ大推薦です。
さて、首都圏に戻ってきたことで、マンガ専門店、マンガ専門コーナーへと足を運ぶハードルが異様に低くなったわけで、しかし地方で頑張るその手の店とは明らかに放っているオーラが違うことを痛感するというか、その価値観が厳しいがゆえに財布の口が硬いガチオタクからも興味を引きだすように上手く出来ている空間の魔力によってですね、フラフラと予定外の大人買いしてしまうんですよ。。
恐るべし
061015 [最近読んだ漫画]
さて、再び横浜に越してきたのだが、通勤経路上に書店が幾つもあるどころか、マンガ専門店も程近かったりするので、嬉しかったり。
でも、時間が無いのは変わりないので、バランスが難しいなぁ。
贅沢な悩みです。
1.
『ちょこっとヒメ1』 カザマアヤミ(スクエアエニックス)
なんとなく、カバーのサンプルに惹かれて査収。
なんつーか、コメントしずらい。
ストーリー的・技術的どうこうというポイントがまったく無いに近いので、だらだらとコメントすることができない。
「殆ど100%、ネコ・イヌへの萌えで出来てます」って感じ。
不純物が無い。 あるとすれば、イヌ・ネコへのヨコシマな愛情だ。(同じか?)
そんで、「あとは脊髄反射で描いてます」って感じ。
それがいいんだろうな。
コメントのしどころを探して、最初から最後まで読みきってしまい、「あー、萌えた」って感じになる。
そんなんで、コメントしずらい。
とりあえず、くっきーの可愛さがアタマ一つ抜け出ているような気がするので、私はイヌ派なんだろうな。
2.
『おじいちゃんは少年探偵1』 井上よしひさ(JIVE)
表紙買い。
「一般誌では言えない部分が…」な描写がふんだんにてんこ盛りでありつつ、お色気よりも活劇と冒険とレトロなネタのギャグとが爽やかにダイナミックで素晴らしい、楽しい! トータルのマンガ力としては、大暮維人氏よりも上なんじゃないか、なんて思う。
さりげに、髑髏石℃ゥ体がレトロアイテムじゃないか、と気付いたのは読み返してから。そんな感じで、ボケ倒しまくりのレトロギャグと、超きついツッコミ(寧ろ折檻)が、なんとも心地よい。…心地よい?
ギャグでボケ倒していたイヌネタにおいては、いきなり射殺! え、マジ射殺!? シュールなの? オチは?! …器物損壊かよ!! すげーよ、まいった。降参。
それにしても、昭和ネタが素晴らしいな。私の年代でも記憶が曖昧なものが数々。作者もネタ探しは大変かもしれないけど、すっげー、楽しんでそう。多分担当者も?
あと、主人公は少年なのかな? それとも、孫娘? どちらも、折檻(される側)や、お色気担当でキャラが立ちまくりなので、甲乙付けがたいですな。 いや、マジにグッとくるね。
あと、ポニー。
3.
『チムニーズ館の秘密』 (榛野なな恵)
原作:アガサ・クリスティー≠ナある!
うひー!
そういえば、『Papa told me』で、ミステリー小説家のエピソードがあったよなぁ。 そうか、あれは、アガサ・クリスティーがモデルだったのかいな。
…などと思いながら査収。
原作に対する知識は持ち合わせていないのだが、80年前の作品でありながら既にミステリーの様式美が備わっていて、古さを殆ど感じないことに驚いた。 ここが源流なのだろうか。
このエピソードを60数ページで漫画化するというのは、端折った感があるのは否めないが、それは丁度、30分のTV番組化されたような感覚ですね。 原作ファンからしたら、物足りないんじゃないでしょうか。 私も、本来ならもうちょっと…5割増し程度のページ数で演出が増量されてもいいんじゃないか、という気がする。 だが、榛野女史の持ち味はこの形態で十分出ていて、そのアクのなさを堪能できる丁度良い長さだ、という気もする。
なにより、主題の『チムニーズ館の秘密』だけでなく、『追憶のローズマリー』『ソルトクリークの秘密の夏』という別のエピソードも堪能できる構成になっていることで、(本来の趣旨とは違うのだろうけど)オムニバス的な楽しみ方もできる、なにげに密度の高いエンターテイメントとなっている。 その『ソルトクリークの秘密の夏』は完全なハッピーエンド。殺伐としたミステリーを、ちょっといい気分で読み終えることができて、お得や。
そして全部を読み終えたあと、「あ、なんか、映画化のワンシーンが眼に浮かぶ」って気になった。 お得でしょ?
で、これまでと違って、宅配を代わりに受けてくれる管理人が居ない建物に住み始めたんで、先日までと逆にAmazonをちょっと面倒に感じたりする。
勝手なもんだよなぁ。
061007 [最近読んだ漫画]
『フルメタルパニック! TSR』のWEB配信が揃ったので、まとめて観た。
マンガ版『Σ』の方が面白いと感じるエピソードもあれば、流石アニメなエモーションもあり、なかなかに興味深かった。
とりあえず、マオ姐さんLOVEやねん。LOVEやねん。ごっつ、LOVEやねん。いい仕事しているなぁ、中の人!
1.
『屍姫 3』 赤人義一(スクエアエニックス)
久しぶりに行った書店で平積みを見つけて、「うをぉ!」と即!手にして、一瞬躊躇。「む…、Amazonで注文していたような、していなかったような…」。翌日、届きました。ふー、危なかったぜ。
そんなこんなで、相変わらずステキなふとももヤッホーんんっ、うっきー!な表紙が素晴らしいのだけど、そのマキナの出番は殆ど表紙だけかよ状態でじゃないですか。
景世が主人公なこの巻、出色はセーラー服な先生の過去ですよ、ですよ、ですよ。生活臭が漂ってるヒトだと思っていたけど、学生時代からそうなんですか、いや、そのまんまで今に至ると思うと…、うぉぉぉ、ナニ?この感情は。ええのぉ、先生。
…あー、実は、この巻を読む前に、カバーを取ってしまったんですよ、私。そしたら、ネタバレがあるじゃないですか。うわー、カバー外して読むのは習慣なので、回避不可能ですよ。む、よく見れば、表紙のマキナもネタバレになってるじゃないですか。
微妙にハナガミの伏線が張られたものの、そう、まさに『Fate』でシロウをマスターに選んでしまったセイバーの如く、この先の前途は多難を極めそうなのは明白であり、マキナは健康的なふとももでずっとずっとがんばり続けなければいけないのですね、やっほー。(だいなし)
2.
『ハカセのセカイ』 ハラヤヒロ(幻冬舎)
ダメな男の子が同級生の女の子に「うわぁぁん、ハカセー!」と泣きつく、キテレツやドラえもんな構図の、すこしふしぎ(SF)マンガ。
ダメな男の子がバカで前向きなので、力任せにストーリーが進みます。
ハカセの女の子が、素っ頓狂な応対をして見当違いな発明品が出てくるので、力任せにストーリーが進みます。
東京砂漠でテロリストな21世紀の今時に、こんな素朴なマンガ。
でも、あるのか無いのかホントに微妙なハカセの感情表現がなんともくすぐったい。「もしかしたら、素直クールな展開が?」みたいな脳内圧力を感じるんですけど、幻想でしょうか、そうですか。
どうでもいい話だが、この文章を打ち込んでいる途中で、出版社の幻冬舎≠フ舎≠「どうしてしゃ≠チて読めるんだろう」という迷いがアタマをかすめた瞬間に、ゲシュタルト崩壊を起して、なにがなんだかわからなくなった。 おおおお、なんか数年ぶりだ。
「うわぁぁぁん、ハカセェエ!!」
3.
『Dark Seed 1』 紺野キタ(幻冬社)
タイトルからして、これまでの作品とは違う雰囲気をかもし出しており、もしかしたら初期作品に散見された痛い系ダークなのかしらん、と警戒しつつ、読んでみました。
ファンタジーで、魔法使いで、寄宿舎(ドミトリー?)で、階段で、双子で、従兄弟で、秘密結社で…、と、パーツは紺野印だけど、いつもの短編とは雰囲気がどこか違う。
どこかが重い。 重さで言うなら、前作の『知る辺の道』だって重かったし、そういえば重い話が結構あったな、と今更気付くのだが、重さの質が違う。事象そのものや、感情が重いのではなく、空気が重いのだ。晴れている場所が無いのだ。
うむむむ…、と最後まで読み進むと、「うわわっ、一巻丸々使って導入部だったのか!」と驚かされた。 うお、マジで続きが気になる。
そして、改めて読み直してみると、クリスとセレストのやり取りのなんと心地よいことか。 そして、クリスが隠していた感情を推し量ってみると、なんとも魅力的じゃないか。 セレストの空回りっぷりが主人公らしく見えてくるじゃないか。 これまでの女史作品には無かった方向性で、ドキドキしてくる。 それでいて、微妙なバランスで魅力を発散しているのは、これまで通り。
でも、「天使だ」(実はロリコン)のダイレクトさにも吃驚。いや、確かに、これまでもインモラルな連中(ホモとか)はちょくちょく出てきたけどさー。ピュアなんですよ?っていうフォローが無いのは初なんじゃないですか、師匠!(笑)
役者が大きくなっちゃって別物になりつつある『ハリー・ポッター』に対して、こちらはじっくり時間をかけても安心なんで、醸成して欲しいですね。
重箱の隅↓
『フルメタTSR』でどうしても気になる考証ミス↓
ミスリル≠フ連中(マオ姐、サガラ軍曹、etc)が使ってるPC、機種はDELLのINSPIRONみたいだが、JISキーボード版だー!
US版を使ってくれよー!
とてもじゃないけど英語圏のヒトにはJISキーボード版を使えないよー!(切実)
060903 [最近読んだ漫画]
7月・8月の予約購入単行本ラッシュの反動で、9月はめっきり予約の予定がない。
まぁ、いい機会なので、じっくりと読もうか。
1.
『魔法使いの娘 4』 那州雪絵(新書館)
うわーっ! トモトモが大活躍ではないか! オトナだなぁ。(笑)
ときに、リアルの時間経過とマンガ内の時間経過が一致しているのやね、この漫画は。 若い主人公らはどんどん成長しているので、ちょっと違った視点(2.5次元?)で眺めるような感覚になるな。新鮮だ。
妖怪≠ニいうよりもおばけ≠ェ出てくるというスパイスを効かせた世相を上手く盛り込んだ現代人情話としての非常に達者なストーリー運びという流れがいよいよはっきりと見えてきて、且つ伏線を張って独自の方向性を示しつつエンターテイメントを忘れない、流石那州印じゃと感心する。
今巻のトピックは繰名の背景が見えてきたことでしょうが、そんなこととは別にして、靴が「人違いです」と喋るシュールさが地味に楽しかったよ。
そして、人形の魂≠ニか魂が混じりあって変質≠ニいう考え方が面白い。 というか、興味深い。 うーん、なるほど、なるほど…。
徐々に微妙にアッチの世界に引きずり込まれている、…ということよりも、場面転換シーンでの生活臭(掃除、買い物ばっか!)がいよいよUPしてきた初音の今後はどうなるやら。 次巻も楽しみ。
2.
『想うということ』 犬上すくね(エンターブレイン)
予想外のところから刊行されていたので査収漏れしていたものを、3年半遅れで気付いたので急ぎリカバリ。やれやれだぜ。
廃刊等で行き場を失った作品の受け皿として活躍した会社で出していた廃刊雑誌で連載していた作品を、別の会社が拾って刊行するなんて、なんか、面目丸つぶれなんじゃぁ、ないかい?などと想わなくも無いが、まぁ、この辺りは担当者レベルの熱意云々が左右するものだろうし、とやかく言う筋ではない。私のアンテナが偏っているから3年半も気付かなかっただけだ。
で、『OURS GIRL』連載分の盛りだくさんな芸だけでも面白かったのだが、同時期に出ていたという麻雀モノ2作品に意表を突かれたです。 私も麻雀のルールがサッパリわからんので犬上女史の感じているという「面白さ」を共有できていると思う。 「麻雀まんがなのに、ちゃんとラブコメになってるー」
80年代末から90年代半ば頃にかけて、麻雀まんがにわけのわからん活力があった時期があったように記憶しているが、その残滓みたいものだったのだろうか。
21世紀初頭で911テロが起こる前の僅かな期間に出た作品群を、既に暗い影が射しつつある21世紀に住む今の視点で読むというのは、たった5年のギャップだけど、随分と隔たりがあるのかもしれない、なんて思いつつ読んだ。
要は、「イマ風」若者の気質がこの5年でかなり変わったんじゃないのかな、と思わされる、そんな描写を節々に感じた。 ある意味新鮮だった。
さしあたって、ツンデレならぬツン切れ、のメガネな中尾さんにときめいた。 ええのぉ。(だいなし)
3.
『陽だまりのピニュ 2』 こがわみさき(スクエアエニックス)
おおっ、図らずも、上記の犬上女史に続いての90年代な『ファンロード』出身作家ですよ。
さて本編ですが、ピニュ姫は今日も元気です。 …でも、ガクランは卑怯だと思う。私自身も知らなかったヤバメの属性がアタマをもたげそうにさせられるよー。
…くあー。 薄汚れたオッサン(オレ)には眩しすぎて眼がくらみそうだぜー。
ピニュ姫も可憐にエネルギッシュにドジにバカにステキだが、その異端っぷりがぜんぜん浮かないくらいに、周囲の連中がアツく優しく一生懸命で不器用でバカでステキなので、眩しすぎるで、オイラの体には毒だぜー。
部員ステキ、団員ステキ、湊がステキ、久慈がステキ、マルちゃんがぶちステキ、雪永がんばれ、トーリすごいがんばれ、部長超ステキ、団長超々々々ステキ&ガンバレガンバレガンバレ。うぉ、応援団&チア部に応援してるよ、俺。
部活とか、学園祭とか、楽しそうだよ、羨ましいよ、オイラも入れてくれよー、って感じ。
日当たりのいい西階段を
部室
(
根城
)
化しつつある一部連中からのあったかーい輻射熱が、ギスギスと生きてる汚れたハートをとろけそうにしてくれる、笑顔満載な物語、まだまだ読みたいな。
次巻に期待。
今月の『トリコロ』で気付いたけど、にわちゃんは七瀬家に入り浸っているわけじゃないんですね。 ああ見えて、微妙に距離を量っている不器用さがなんともかわいいな。
で、なごやん、若すぎー。卑怯だー。(惚)
060812 [最近読んだ漫画]
今月の『よつばと!』のかーちゃん@綾瀬家の挙動、久々にあさぎねーちゃんの母モードで、笑った。 流石本家だ。 ステキ奥様や!
1.
『女子高生 Girls-High 8』 大島永遠(双葉社)
テンション高けー!!
電車で読むの禁止。
どのページにもネタが満載で、下手な4コママンガよりもよっぽど潤沢にネタを垂れ流しまくってますよ。
勿論ながら、その大半を香田が担当しているのであり、ひょっとして香田が主人公なんじゃないか、と思えてくる程だ。 その香田を圧倒するキャンディー姐さんもステキだ! 今後の大活躍を請う!
…と思いきや、後半は修学旅行編は中断しての特別編(夏休み編)ですか。 これはこれで!
ここで紹介された桃香理論≠セが、うん、うん、ためになるなぁ。 でも、高校生として、それはどうかと思うぞ。(笑)
そして、『高橋家の夏休み』では、さりげにいい話じゃないか。「姉として。」vs「人として。」を含めて、大地くん、大きくなったなぁ。そうだよなぁ、もう8巻だもんなぁ。 なのに、絵里子は相変わらずバカだなぁ。
汚いネタが減った反面、バカさ加減がきちんと増大され、キレイな絵柄でテンション高いギャグを維持しているのだから、なにげに地力があるなぁ、大したものだと思いますよ、素直に。
修学旅行編残りも楽しみー。
2.
『いぬみみ 1』 中島零(白泉社)
某所からオススメがあったので所望してはみたものの、店頭で購入するにはある意味でエロ本よりも買いにくさを発散する表紙じゃけん、軟弱な私は素直にAmazonで購入。(弱)
で、さりげにスゴイなですな。 異なった犬種が擬人化されたデザイン、そしてそれぞれの性格付けが実に見事であると、素直に感心した。 犬種がホントにはっきりと判るもんな。 あと、体格にも犬種が反映されるし、
そしてなによりも、海外種の犬を擬人化(?)したら外人さん!という発想に感服でさぁ。 特にマラミュートは銀髪・碧眼のおっきい素直娘さんになるんですよ! そこに大型犬の体格がそのまんまですよ! おおおお! なんたるハーモニーか。 この一点に於いて、盆百の擬人化とは一線を画す、素晴らしい発想であると言わざる得まい! おそるべし!
さらに、耳やしっぽが、ちゃんと犬の演技をしてる。うおおおぉん。
それにしても、飼い犬がメスでよかったよねー。 …ガクガクブルブル。
3.
『TAKE MOON 2』 武梨えり(一迅社)
同時刊行で神様sの可憐なおみ足の美しさに目眩を覚えつつ、御厨家のダイナミックヘルシーな食卓に刮目くわっ!!な『かんなぎ 1』も実に魅力的であったのだが、より欲望に直接直球忠実なコッチが半馬身まくってゴールでした。よくわからん最終加速があったので写真判定でしたが。
で、ここに及んで、これまでカオスであった女史の作品の魅力を私なりのレッテル貼りでようやく理解できましたよ。
「傍若無人の開放と昇華」が根源なんですね!武梨女史は。
然るに、タイガーやカレンの実に清清しい活き活きっぷりは、まるで水を得た海ウツボのようで、チキンの私は遠くからガクガクブルブル。 特に実に誠にキラキラ輝いてますよ、タイガー。惚れそう。
キャスターはステキに知らない人になっちゃってちょっぴり感情移入な残滓に貰いお涙が雨あられだし、真面目な連中はいいカモネギにナベと燃料まで以下略の代表格な凛は(案の定)上下左右前後表裏いじられまくってもっとやれやれだし、同様に翡翠も以下略だし、シオンはあくまでナチュラルに海ウツボ界へ引きずり込まれかけてるし、アーケード版の設定を知らなかった私にとっては謎だった白いレンを過剰に説明してくれてありがとうだし、さっちん話と見せかけつつも白と青のなにげに切ない話じゃよに油断していたワシは不覚にもしまったったし、女心はよくわからんけど「よくわからない」魅力と機微がほんのり漂う羽居周辺が微妙に余韻があって、多分これは女史の言霊なんだろうなと、なんでさっ?なんでさっ?なんでさっ? ななこが居ないよ、なんでさっ?
唯一の惜しいアラであるが、「おしまい」「おわり」の飾りが抜けてる作品がある。 楽しみにしてるのに!
左舷
里見社長、弾幕薄いよ、なにやってんの!
とりあえず、オママンが実に相も変わらず素晴らしいので満足もひとしお。 森薫女史とガチ勝負できそうなオママンは他に思いつかないと、我的最大級の賛辞で締めてみるが、どうか。どうよ。
意外と面白い『まんがタイムきららフォワード』だったので、この度はVol.2を買ってみたのだが、書店で隣に平置きされていた「闘うヒロインオンリー漫画雑誌 誕生」のアオリも痛々しい『ヴァルキリー』創刊号を一緒に査収してみたわけだが。 …な、なんとも素晴らしい痛々しさが、いっそ心地よい…。orz 一言で言うと、「前世紀」。寧ろ「昭和臭」。若しくは「残党」。さもなくば、「愉快な仲間達」。よく知らないけど、アンソロジーって、こんなモンなのかいな?
そんな中でも、『触手姫』『GUNNER QUEEN』『落姫』『サイレン・ソング』は面白かった。
…はっ?!ひょっとして、テーマは「時代を経ても変わらぬ良さ」とか?!(まさか)
060723 [最近読んだ漫画]
先月の『ダーク・ウィスパー』は、主人公達そっちのけでSFロマンを突っ走っている一方で、主人公達は暖かいお弁当の為にご近所の平和を守っているの日常。80年代の同人時代に片鱗があったけど、今の技術で再構成してみると、まるで新境地やね! すきー。
1.
『ちょこっとSister 6』 竹内桜(白泉社)
まず、オビのアオリ文句「TVアニメ化」にげんなり。 いっそ、『ああ探偵事務所』みたいに実写ドラマ化して貰えれば諦めもつくのになぁ。
次に「…テレ玉≠チて何だよ。テレビ二子玉川か?」で、Google先生に訊いてみたところ、テレビ埼玉だと、ちい、覚えた。
それにしても、非常に拙い原作を、竹内氏の画力と構成力とでカバーしてプラスαを上乗せしている様子がありありと読み取れる巻ですね。 作画≠ニいう肩書きをつけて無いところからも、窺い知ることができます。 いっそ原作≠フ方の肩書きは原案£度にすればいいのにね。
で、ちょこのすっごいいい子≠チぷりが益々強大になってきました。きっと、『よつばと』のとーちゃん並にきちんとした子育て(妹育て?)をしてるんだろうな、ハルマは。大学の勉強もちゃんとやってるみたいし、感心した。
普通なら小学生でやっちゃうおたふく風邪を18で罹患するイベントに無理がありすぎる従妹だが、寧ろ管理人さんのいい人っぷりを引き立てた感があるね。
ゆりかお嬢の心遣いとか、なんか、登場人物がどんどんいい人になっていくー。
当初の期待とは裏腹に、のーんびり楽しみたい作品になったもんだなぁ、と思う。次巻も楽しみー。
2.
『ショコラ』 桐原いづみ(MagGARDEN)
『女子高生』掲載誌つながり→『ひとひら』→作者つながりで買った。
ちなみに、元のゲームはちっとも知らないし、そもそも「ゲームのコミカライズじゃぁなぁ」ということで、大した期待も無く、いや、寧ろハズレを前提として読んでみたのだが、存外に面白かった。
正直に言おう、香奈子さんと翠さんが下名をたいそう惹かれせしめたのじゃよ。
私はゲーム本編は皆目知らないし、背景を説明するシーンや台詞はぎこちなく・硬く・薄っぺらいと感じたけど、そういうのをすっ飛ばして、キャラから感情がにじみ出ていて、感情移入させられたというか、感情移入して描いているなぁ、と言うか。 これが胸キュンなんじゃなぁ、と。
恐らくゲーム本編のテーマなんだろうけど、クサいし、青いし、安直だしの三拍子揃ったストーリーには見るべき部分は皆無だと思う。絵柄は可愛いけど薄味だし、構図は変化が少なくて、技術的には決して達者なマンガとはいえない。 だけど、キャラクターたちへの思い入れはきちんと伝わってきて、読んでいて実に気持ちよい。
面白いうよりも、いい気分にさせて貰ったアタリ作品でしたー。(嬉)
3.
『LaLa Special』 (白泉社)
待望のメカ印読みきり『7月の魔法使い』(田中メカ)だが、「キュン」じゃなくて「ギュン!」という擬音でウケた。ちょっと懐かしい変身モノだけに、相変わらずの安定感&かわいい娘を描くなぁ、と惚れ惚れー。冒頭のバカを最後まで貫いて、もう一ネタあると一層良かったのではなかろうか?
『夏のかけら』(天野忍)を読んで、「最近のLaLaDXは、死ぬやつはきちんと死ぬなぁ」と。オタク向け作品では死なない&生き返るが普通なのに。安易に殺すことも無いとは思うが、印象に残るのも確か。うーん、考えさせられるね。
『正しいメガネ講座』(桜井夜)は、実にためになる講座であった。ツンデレメガネ先輩かよ!いや、ツンデレとはちょっと違うな。それにしてもイヤな高校生だなぁ。(笑)
『ぼくとキミと運命のひと』(モチダ)は、描写も言動も微妙にぎこちない、けど、それがなにげにいい作風になっている。それはマイペース≠カゃねーだろ、というヒロインの言動も味があった。
そんで、新人からは『コーヒーは黒い魔女』(豊田悠人)のキャラが光るね、クールな魔女!が「きゅんっ」かよ!サマンサ、すきすきー。
『幸運時間』(雨木りく)、なにげに存在感のある妹が面白いし、こういうスローなポジティブもあるんだなぁ、と、若者の発想(?)に感心したです。青いー。
というわけで、実質的には『LaLa DX 増刊』なんだろう。元はこちらがホームグラウンドだった準ベテラン要員を筆頭にして、ここ数年の新人グループで構成されたこの増刊は、最近のDXにある定番♀エを排したもので、実にフレッシュだなぁ、と思った。良き哉。
『ストロベリー・シェイク』専用誌として購入している『百合姫』(一迅社)だが、今号は『かわいいあなた』(乙ひより)が面白かった。 『STAY〜ああ今年の夏も何もなかったわ』(西炯子)にもよく似たシチュエーションがあった、まぁ、ありがちな話であるが、お姫様のキャラが立ちまくっていて、むしろ(『STAY』がひねったオチだっただけに)王道っぷり溢れるオチが一層ステキー。
それにしても、樹里亜@『ストロベリー・シェイク』の暴走機関車が素晴らしい。 是非とも、順@『はやて×ブレード』との直接対決キボン。(阿鼻叫喚)
060709 [最近読んだ漫画]
ちょっと前の話だが、
『眼の誕生』
を読んでみた。
カンブリア紀の生物相が鮮やかに解説されていて、小学生の時以来かな、古生物でワクワカウさせらされたのは。
で、ふと、これは『蟲師』の世界に似ているな、と思った。 今更かな。
1.
『機工魔術士 11』 河内和泉(スクエアエニックス)
とりあえず、ユウカナリアが「ヒロインさーん」と呼ばれているコマを観て「あぁ、ユウカナリアがヒロインだったんだー」と初めて気付いた今日この頃の私ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。(時候の挨拶)
とりあえず、これまでの話を総合すると、「悪魔の力は露出度に比例する」んでしょうか。 はっ?! それは、裸身活殺拳? …うむ、かの河内女史ならばあり得ない話ではないな! ユウカナリアの谷間もナナエラのボンテージもたいそうなものであったが、ベルのしたちちなばいんばいんは歩くときっと以下自主規制。
で、とりあえずホクトの未熟な悪役っぷりにページの大半が割かれたおかげで、ハルヒコの成長っぷりがカッコよさげーに演出されておりますな。青い、青い。
まぁ、とりあえず私も無神経な人間だし、甘えていると判断した人間には有神経でコキおろす(+嫌悪感の言霊も上乗せ)ので、ホクトの心情もわからないでもない。焦りとか存在感とか将来の自分とか、いろいろなものの手応えを求めているんだよね。青い、青い、真っ青や。
で、とりあえず、マジにヒロインっぽいユウカナリアさんに調子を崩されつつ、新タイプなお姉さん:ベルの活躍に胸を
揺らせ
高鳴らせつつ、刮目して次巻を待つアルヨ!
2.
『魔法使いの娘 3』 那州雪絵(新書館)
今月の新刊である4巻ではない。3巻。
4巻を注文しようとして、3巻を買い忘れていたことに気付いたので、速やかに購入。(本屋に行かない弊害がこんなところに…)
まずは、カバー裏のアオリがあまりに厨房な下手糞に絶句。こんな下手なアオリは見たことが無い。編集したヤツは給料を返納して8時間正座の後、謝罪文を書け、レベル。作者に失礼だろ、いくらなんでも、これはー。
それにしても、初音がすっかりおねーさんになられてしまわれたので、密かにココロ踊る対象に遷移しつつあるような、ないような、でも、ええ娘や。(三次元の。…三次元?!)
絵に描いたような(絵だけど)刑事コンビが、なにげにいい味を出してるよな。ここいらの渋みが流石にベテランな描写力を感じさせるですね。
それにしても、初音の「やな感じがする人」は、ホントにやな人間なのね。ということは、中原≠ヘ大丈夫なんですね、そうですね、やれやれです。いや、私は中原≠ニは違いますよ、念のため?(・ε・) そんで、オタクな商品力とは妖力、という解釈で良いのでしょうか、吸われるし、引っ張られるー。
つまり、相変わらず面白いマンガを描くなぁ、とじんわり来る。 新刊も楽しみだ。
3.
『フルメタル・パニック!Σ 3』 上田宏(角川)
この巻の主人公はテッサですね! 表紙に偽りなしです。
「お強くなられましたな」、いや、まさに、そんな感じ。なのに、ラストのアレ。ははは、やるなぁ!演出とは判ってるけど、一本取られたよ。
で、前巻はアクションムービーだったけど、この3巻はロボアニメですね! 「紳士諸君 どう思う」な一連の流れなんて、うひー、燃える! 「さっさと片付けてきなさい!」はもっともっと燃える!燃えまくる! そんで、そんで、勝負は理屈がどうこうではありません、勢いが全てです。ドンパチはかくあるべきでしょう。
一方で、ガウルンの思考がようやく判ったのも、結構クルものがあるな。狂ってるけど、信仰してたし、それが裏切られたと思っているんだよね。美しいと思ったのかもしれないし、かくありたいと思ったのかもしれない、嫉妬したのかもしれない、うん。その愛は軍曹にはまったく伝わってないけどね。それでいい。
まぁ、ガウルン退場の過程で、次々と新しい伏線が散布されているので、これからの短編、及びハードな長編とやらが楽しみや!
今更ついでの備忘録なのだが、『成恵の世界』で成恵がパソコンのマウスをマイク代わりにしたエピソード、あれは宇宙大作戦映画版4が元ネタだったことに今更気付いたよ!故郷への長い道だよ!深い! つーか、7年間気付かなかったよ! くやしいよ!(嬉)
060625 [最近読んだ漫画]
今、住んでいるトコは、近所に本屋が無い。
小さな本屋まで30分は歩かないといけない。
大きな本屋までは45分は歩かないと。
平日の通勤途中はというと、電車の都合もあってやっぱりなかなか行けない。
そもそも、広島以遠は発売日が不安定に遅れるので、無駄足や売り切れの憂き目に遭いがちで、そうなると確実なamazonの利用がどんどん増えてきて、必然的に本屋とは疎遠になりつつある。今じゃ多くて月に2回ぐらい?
でもやっぱり、たまには本屋で棚を眺めたいものだなぁ、と時々思う。
面白いものだ。
1.
『CYNTHIA THE MISSION 3』 高遠るい(一迅社)
ダイアナつえー!! 最強? 最強! まける要素が見つからない!!!
殴りてえー!
著者近影といい、登場人物紹介といい、アッチにいっちゃった感がステキすぎる。
そして、そのアッチには、どうやらバキがいたらしい。
でも、デコ開眼!
しかも、デコ原因判明! シルベール姉さん、ひでぇ!
そんで、デコ、泣いてばっかだな。今回はホロリときた。バキなのに。
あ、「男に違いない」と思ってたブリギット嬢は、ちゃんと女の子でした。いや、ちゃんとしてませんでしたが。エロス。
…水野先生の前歴って、ぶっちゃげ、アレでしょうか。アレですね。確定です。
開き直りが清清しくなってまいりました! アツい戦い(つーか、ターン制で交互に一方的な殺戮)に今後も期待!
2.
『パンプキン・シザーズ 5』 岩永亮太郎(講談社)
複雑な仕組みが動いています。
なんだか、ストーリーテラーな様相を呈してきましたよ、この物語!
一巻・二巻周辺の特撮モノの勧善懲悪ダークヒーローな雰囲気は何処へやら、つーか、主人公は伍長じゃなかったんですね? みたいな。 まぁ、またナースと戦ってるけど。
でも、ヒロインはアリス嬢の一択のみ。 ヒロインを超越した豪華すぎ装備がスゴス! 今回も華麗に野蛮に意地悪に踊っております。 もうメロメロです。 しゃおん、しゃおん! で「覚えてろ?」だろ! ステキすぎる! 叩いて!
なのに、表紙には2バレルにバヨネットな拳銃を携えたお子様ですよ。だれ、コイツ。
…かと思ったら、じじい言葉の天才お姫様ですよ。はらぺこ姫ですよ。おまけにローマの休日ですよ。 サブタイトルがイカしてます!『忘れえぬ姫君』なのに、その英訳がMy little tempest≠ナすよなヒューマノイド・ダイフーンか! ヤツは大変なものを盗んでいきました! メロメロきゅーです!
…なんてことを言ってたら、今度は副隊長がスゴイことに! なにが「最初に言ったはずだ」だ! なにが「存外悪くない」だ! このけだものっ!けだものっ! もう、メロメロや!
なんつーか、予測可能な単純さが排除されてきて、想定外の展開へ純粋に驚きつつ、先行きへマジにワクワクさせられてます。
「では諸君、
6巻
(
ヴァルハラ
)
で会おう!」
3.
『平成イリュージョン』 小だまたけし(宙出版)
『OURS』の『平成コンプレックス』が第一部完となって、「やっぱ、すっげー、巧いマンガ家だよなぁ。なんで無名だったんだろ?」と、Google先生に訊いてみたら、どうやらこれはリメイクだったらしい、ということで、その原作(?)版(の復刊版)を購入。
絵柄は…、あぁ、新田真子の系統だったんですね。成程。 そんで、この連作の形式は、手塚治を彷彿させられたですよ、ちょこっと。
著者近影の台詞、そして一通り読み終わって感じたのは、この平成イリュージョン症候群≠ヘ著者自身の気持ちの現れだったんだろうな、ということ。
80年代後期から90年代前半の、世界が再編されつつあったわけがわからない熱気、その中で節目節目毎に否応無く感じさせられる時代の流れ、そこに取り残されたような自分を感じる寂しい・不機嫌な瞬間、そんな空気を感じた。 例えば、海外や横浜中華街・渋谷とかで熱気溢れるハデな年越しカウントダウンを迎えても、どこか空虚さを感じてしまう醒めた空気。 携帯電話もインターネットも無く、熱気の噴出し口を皆が探していた時代の空気。 そんな、お祭りの終わる寸前の寂しい気持ちが、晩年の新田真子作品(『さよならの果実たち』とか)に通じて、でも押井守な不機嫌の美学にまで浸っていない感じ。 そんなのを感じた。 いい感じだー。
マンガ単体としての面白さ・巧さは現在進行形の『平成コンプレックス』が一枚も二枚も上手な上に長足の技術的進歩には努力の形跡を感じざる得ないのだけど、作品から漂ってくる香りの魅力は『平成イリュージョン』も捨てがたいなぁ、と思った。
なんか、貴重な時代を切り取ったような作品だと。
あ、原爆ドームが被爆前の形だ。うーん、深い。
いいものを読んだ。
今月の『はやて×ブレード』では絶大なコスチューム力で幸せ感が浮遊感なのですが、順の台詞「そーゆーとこもひっくるめて はやてちゃんが軽くしてってくれるならありがたいね」にマジホロリ。ガチで涙腺が緩みそうになった。ええ娘や。邪神だけど。
060604 [最近読んだ漫画]
4月は忙しくて『LaLa DX』を買い忘れていた! 5月末になって辛うじて確保!
やべぇやべぇ!
『飛べない魔女』や『夏目友人帳』、『金魚奏』といった連載も面白かったが、爽やかにパワフルな『トゥインクル』(街田シカク)でやられた号だ。あと、『ごっこ』(サトウ幸)の雰囲気とか絵柄がすきー。あったかい前向きさとか、ちょっと武梨えり女史な風味な所がいいかな?
1.
『怪物王女 2』 光永康則(講談社)
新キャラ続々!
シャーウッドの足!にびびった&不覚にも萌えたけど、ガチに殺意むき出しのリザ&令裡が
萌える
燃える!&可愛い! 特にリザ。
そんな中でも存在感が一向に薄れないばかりか向上もしない姫様万歳!
でも、「お前の血はいただく …少々多めにな」(ばーん)がお茶目!
おまけに、前巻ではチェーンソーやサンダーブレイクだったエモノが、今巻ではハイパーハンマーに降格したぁー、と思いきや、削岩機ですか!姫っ、お茶目すぎますぞっ!!
怪物たちの血がじゃーじゃー流れる中、ティアラ&ドレスの姫様がびっくりどっきりメカで止めを刺す!という前代未聞なお約束が楽しくなってきたぞ!
2.
『レンズのむこう』 日坂水柯(白泉社)
エロス!
絵柄の雰囲気がなんとなく橋本みつる女史であったことに惹かれて&高感度百合センサーに漠然と引っかかったことでおもむろにamazonで注文したはいいのが、届いたみたら、これがまた、カバー表・裏がエロス!
読む前にカバーはぐったら、表紙はもっとエロス!
読み始めた最初のページからいたしてるよ! 服を着たのがようやく5ページ目だよ! どこもかしこも下着姿でくつろぎまくりだよ! 全部読んでも、服着てるコマの方が少ないんじゃないか! しかも百合センサー引っかかったのは全体の1/4であり、おまけにそれは百合ではなくてレズだった!
予想外!
くねくね!
そう、これはくねくねマンガ≠ニ言うのだそうだ。
読むと判るが、中身はエロスではない。 落ち着いた日常&キレイな人間関係&なごみ&こっぱずかしさが合わさった少女漫画で、くねくねさせられるマンガだ。
それと眼鏡マンガとも言える。 これがまた、くねくねの重要な要素になっている。 …素晴らしい!(笑)
そして男の言動が潔すぎて啓蒙されます。 俺なら云うね!間違いなく!!
恒例で『ダーク・エイジ』(那州雪絵、白泉社)を読み返した。
今年もまた、新しい発見があった。作品中にあるものだけでなく、自分の中にあるもの、生じたものが見つかる作品だ。
いつまで続くのだろうね、私のダーク・エイジ≠ヘ。
060521 [最近読んだ漫画]
『ストロベリー・シェイク』専用誌扱いでいた『百合姫』の今号は、紺野キタ女史も武梨えり女史も相変わらず載ってねぇとか、『ことのはの巫女とことだまの魔女』がいい感じに狂ってる大団円だとかとか悲喜こもごもですが、前号辺りから盛り上がっていた『Voiceful』(ナヲコ)が存外に感動的な最終回で得した気分。出口を見失った鬱な状態で読むと、結構マジに感動する。 早くも単行本化されているので、オススメや。
1.
『仮面のメイドガイ 3』 赤衣丸歩郎(角川)
2巻では下火だったセクハラが大・復・活!してるねっ!
どこのページをめくってもセクハラの嵐。
フブキが奇奇怪怪妖怪怪人であることは知っていたが、よもや触手まで装備していたとは!
そして、シズク復活だけでも嬉しいのに、その姉のファインな奮闘振りに涙もポロリ。次の機会には号泣させて欲しいものだ。あと、鉢金なヘッドドレスだけとか二十歳なのにセーラー服コスプレだけじゃなくて、きちんと忍者メイド服フル装備のお姿(でセクハラ)を拝見したいものです。
で、単なるデザインでなかった忍者メイドに、よもや、あんな設定があったとは!
フブキさんはいじられまくりキャラになってしまわれたので、その意気で今後とも初心を忘れずにいじられて欲しいものです。ファインな敏腕メイドでも可。
で、登場、即いじられ、即セクハラに逢うキャラ達の中にあって、丸々二話を超えて表紙にまで登場して尚、崩れる素振りすら見せない魔性の巫女の動向が気になるネ! 男だと思ったのは勘ぐりすぎだろうか。いやいや、もしかして。
なにげに、3D素材で作成された背景が上手いよな。
めでたく師匠に昇格したフブキには、今後更なる活躍を大期待だ。ゼヒともガンバってくれ!
2.
『兄妹はじめました』 愁☆一樹(芳文社)
なんとなく表紙買い。
先日生まれて初めてベッドから落ちた経験をした私としては、このお兄ちゃんに感情移入するきっかけを早速手に入れたのはいいのだが…、
…こんなコンクリートジャングルなイマドキの時代なのに、こげなプラトニックなコメディはありえないっすよ!! そんで、泣かすなよー!(泣)
ツンデレお兄ちゃんの甘々&報われなさっぷりが、なんとも泣けるよ!オレも一緒に泣こう、な?
しっかり者というよりも、ちゃっかり妹の振り回しっぷりが悪魔じゃよー、おまけに無邪気な小悪魔じゃよー、こんなにいい兄ちゃんを泣かすなよー。
というか、如何にしてお兄ちゃんをいじめるかがオチの定番なんじゃね。なのに、そのネタの膨大っぷりがすげぇ。お兄ちゃん、いじめられっぱなしやー!
今後ともお兄ちゃんには、負けっぱなし、いじられっぱなしで頑張って欲しいものです。
IT砂漠な現代に、涙で潤いを!
3.
『聖戦記エルナサーガII 7』 堤抄子(スクエアエニックス)
「なに!? 完結とな?!」
オビを見てびっくりや。
でも、ヴァル姉が大活躍やから、思い残すことはありません。相変わらずなお御足アクションがなんともステキ!強えぇ!!
それにしても、ちびエルナ様の平等な思考はスゴイな。流石、古の英雄や。
そして、エルナのしぶとさ、これはシャールヴィなんですかね。
無印ではエルナ達によって世界や人が動かされたのが壮大で感動的であった。だけど、今回はエルナ達だけが様々な仕組みや舞台状況に流され続けたのが(ファンタジーではなく)リアルであったように思う。これが現代の効率的なファンタジーなんやなぁ、と。
あ、欧州(?)のPCなのに、キーボードがJIS配列だ。(些細)
また、堤SFワールドスタンダードながらも、終末を彩る神≠フ設定がちょっとイカしてた。何より、ソーロッドのように袂を分かれたヤツがいるのがいい。 核兵器を魔法力でカウントする感覚も新鮮だ。 それに加えて、WWWを世界樹に見立てて、エイリーク≠ニ名付ける心意気もスキだ。 つーか、エイリーク、ひょっとして復活してねぇか?
神≠フ人格同様に、死んだ人たちもまた形をなすこの世界の仕組みを垣間見て、また勇者の血脈・古の三魔法剣・世界樹が残った世界を俯瞰しながら、これにて劇終。
未来世界での続編がありそうやね!
『Go!ヒロミ Go!』(麻生みこと、白泉社)が最終回?!
なんとなく、麻生女史の連載はずっとネタは尽きない・ずっと面白い・ずっと終わらないような気がしてしまうので、区切りがつく度に動揺させられる。
だって、中の連中、ちゃんと人生を生きてるじゃん、今も、これからも! そんな感じで、終わりのある舞台≠ニかを観ている気がしていないのがそう思わせるのかもしれない。
スゴイことだよなぁ!
060423 [最近読んだ漫画]
『宵闇眩燈草紙』(八房龍之介、メディアワークス)が、近年に無く、というか、珍しく穏やかな内容でびびった。来月には外道に戻るんだろうな。うふふ。
1.
『BAMBOO BLADE 1』 五十嵐あぐり(スクエアエニックス)
久しぶりの表紙買い。 装丁は誰だ?気に入った! カバー裏のチャリたまちゃんが購入を決定付けたと言っても過言ではない。
あと、タイトル買い。 装丁と相まって、カッコいいやら、マイルドやら。
キリノ部長のキャラがいいよね、明らかに序盤のブースターは彼女だ。
一年男子二人組みもきちんとキャラが立ってて、ミヤミヤに至っては期待爆発気味なんですが、おい、いいのか、こんなにダッシュして。
で、そいつがバカでもアホでも、大人の視点が混じった学園モノは面白いと思う。
要するに、そいつ(虎侍)はバカだよなぁ、今のところは。 きっと、そのうちに開眼してくれそう、してくれるのを期待しそうなオレは甘いのか、ダメな大人だから。
たまちゃんの親父、どう見ても祖父なんだが。
で、なによりも、最強剣士たまちゃんの愛しくも愉快なキャラが新鮮且つ斬新。
今後の展開に期待だー。
2.
『プ〜ねこ 2』 北道正幸(講談社)
「プっ」と面白い1巻とはまた違う、じりじりとした面白さがいいね。
てか、面白い部分を探す作業をする、その合間にネコに和む、という感じ。
25歳ぐらいだと発覚したモコちゃんのシリーズは、モコちゃんの無常なマイペースっぷりが相変わらずステキ。悪魔にも宇宙人にも一歩たりとも引かぬ!なのに、今回は弱点が二つ登場。しかも振り回されっぱなし!新しくステキ!!
あと、新キャラの書生くんのてごわい頑張りに目を見張される。なに、時計の針をいじってんだよ。(笑)
そうそう、「何のための族議員か!」が、実に正直でよろしい。こういう正直なネタはどうぶつならではの味がでるよな。感動した。
「白べぇ夏日記」を読んで、旅に出掛けたくなった。
ぬるー。
この1年チョイ、漫画を買う→1ヶ月以内にスキャン+破棄のサイクルがぐるぐると大回転している私であるが、ボチボチといい影響が出てきた。
部屋の収納を圧迫&ハズレを恐れて新しい漫画を開拓することを避けていた以前の習慣が無くなったことで、色々と目を通すようになってきたとか、単行本を揃えはじめると途中で面白くなくなってもなんとなく全巻揃えることをしなくなった。 つまり、失いかけていた多様性を回復し、且つ合理性も獲得したわけだ。
こうなると、現状は出力デバイスがPCだけ、強いて言えばPDAまでという辺りが、クリチカルな改善のポイントだよな。 DLNAな電子ブックとか早く欲しいなぁ。
カイゼンは続くよ、どこまでも。
060401 [最近読んだ漫画]
『ちょこっとSister 5』(竹内桜、白泉社)は、既にちょこの正体とかどっかに行っちゃってるよな。 いい方向だと思う。 つまり、アレだ、作画に原作が影響されてるような気がする。 原作にダメにされる漫画が結構ある中、良い事例なのではないかと思う。
1.
『まんがタイムきららフォワード』 (芳文社)
『新増刊!D☆V&読みごたえ200%のコミック誌登場!』なる、ぎこちないアオリ文句が醸す初々しさに惹かれて手に取ってパラパラとめくると、表紙に名前がないのに水上悟志作品が載ってるアルヨー、と、即レジ行き。
その『サイコスタッフ』(水上悟志)は、アレですな、まさに『惑星のさみだれ』の超能力バージョンのノリ。こっちは女の子が頑張るバージョン。たいそう振り回されそうですな、ひひひ。
巻頭の『オニナギ』(石田あきら)は、なんか、『RADICAL GUARDIAN』(奥田ひとし)の連載開始時(15年前!)をちょこっとばかり彷彿させられたですよ。こんなにマンガが上手かったんですね、知らなかった。
あと、黒いお医者お嬢さんとブラックなメイドさんの『Rusty bloom』(こよかよしの)と『VSご主人様』(大井昌和)が、面白いマンガで楽しませたい感あふれてていい感じや。
「あ、この人、マンガ描いてたんだー」と驚いた『三つ子の魂お化けまで』(左)が、お話をイラストみたいに丁寧に・一生懸命描いていて、まさに新創刊(増刊)ならではな作品っぷりな空回りっぷりがうれしい。(褒め言葉)
なんつーか、季刊マンガ誌特有の気合と熱気とそれらの空回りっぷり溢れる空気が大好き!な私にとっては、久々に超!堪能な出来栄えにホクホクですよ。 それに、ハズレ作品率がここまで少ないというのも、実に珍しい。 もう少し「やっちゃったー」みたいなハズレが無いと、季刊誌として画竜点睛に欠けるのではないか?などとおもったさー。 次は7月、楽しみ、楽しみ。
2.
『女子高生 Girls-High 7』 大島永遠(双葉社)
前巻でちょっくらテンションが変わったのかと思っていたけど、今回は充実の手応えあるバカテンションに無事復帰でやれやれだね!
軍団のテンションを引っ張るエンジンは、やっぱり香田。奴が出てくると、ポーカーフェイスがヤバくなるので、電車内で読むのはとっても危険。定番の仮装もアレだが「顔」がヤバイ。
絵も随分とキレイになって安定してきたし、下品・汚さネタでのアッピールも和らいで、結構まともなマンガになってきてねぇ? …なーんて思っていた私がバカでした。「風!風を入れてー!!」で悶絶。 やるなぁ、香田。伊達に体張ってないぜ。「人気ストーリー部門」第一位おめでとう!
沖縄修学旅行顛末記の本編が楽しみ、楽しみ。
3.
『ブラックラグーン 5』 広江礼威(小学館)
レヴィがイッちゃった目で語る‘死人’の下りが、ちょっと苦しいなと思うと同時に、それはあくまで死に方へのこだわりであって、そのために‘生きることを諦めていない’ことのように聞こえた。死人だけど、腐ってない。そんな、自分の中の矛盾と付き合ってるのだろうな、と。
で、いつもの‘キレイな絵でB級下品アクション’もたいがいなのだが、今回のチャンバラモンスターのフィクションっぷりは、いっそすがすがしい(笑)。無敵や。
また、前巻からこっち、レヴィがちょいと穏やかであった理由がきちんと描かれて、その対極にある決してブレないバラライカのキチガイっぷりが‘死人’の話に説得力を与えていたように思う。
しかし、あのラストは流石に悲しいな。 ガキ共にあったような自業自得な暴走成分が少ないだけに。
だけど、悪党としての業を、ようやく背負ったロックがカッコイイぞ。(危)
待ちかねていた
村田蓮爾第三画集[formcode]
をゲット。
第二画集のフォーマットに準じた装丁ですが、第二画集がアルマイトとすると、第三画集はピアノブラック。お遊び要素よりも、しっかりとしたプロダクト感がUPした感じで、好印象ッス。(但し、村田氏はきちんとした図面は描けないみたいですね、意外だ。)
つーか、堪能しまくりで、うひー、大満足や。
この殺伐としたデジタル時代に、こういった商品をしっかりと届けることができるというのは、スゴイことだな、と思う。
060313 [最近読んだ漫画]
2月はいっぱいいっぱいデフォルト買いな単行本が出てたので、大忙しだったぜー。
ただ、店頭の平積みで所望のブツを見つけても「…いや、いや、なんか、Amazonで予約してたような、してないような…」などと悩んでしまうのが、今後の課題だ。
IT時代の新たなスケジュール管理の一環として、なんとかしなければばば。
1.
『フルメタルパニック!Σ 2』 上田宏(角川)
…なんか、すげぇー!!
雨の中の攻防〜ジュリア≠屠るに至る流れは予想外の連続やし、まさに映画的な演出の素晴らしさ、そして画面栄え! すげーよ。
新キャラがいきなり地味派手にステージアウトしたかと思いきや、ひょっとして「愛してるぜー」のオヤジが復帰なのか?マジか?ってのもワクワクや。
勿論、色違いなジュリア姉の逆襲が楽しみだ!
そんで、かなめ、強えー! 相変わらずの精神的強さを伴う悪あがきに惚れ直したよ! レナードのみならずこの監視者も惚れるとみた! モテモテやね、かなめ。
麗しのマオ姐は、ウルトラステキエピソードに18歳の御姿を拝見できただけでなく、ワケありっぽい過去の伏線、そんでダメ相良の引率と、大活躍。ステキ!
で、ダメっぷりがここに極まった相良は、このまま期せずしてハミドラー≠ノ逢うのかな? 願わくば、アムロに於けるランバ・ラル、ウラキに於けるケリー・レズナーなイベントになって欲しいですな。 ガンバレ、相良。
2.
『屍姫 2』 赤人儀一(スクエアエニックス)
早季が美味しいな、幼女で長髪でロングスカートででっかいエモノで腹黒で。あ、ごめん、享年10歳か、幼女もとい、子供だね。
莉花もいきなり美味しいな、微妙な大人(大学院生)で長身(171)でショートカットでチューブトップにヘソ出しホットパンツでエモノがバトン(違)で夜は従順系強気娘ときたよ。そんで、Dだ。スペックたけー!なのに地味。そこがいい。
だが、肝心のマキナだが…後ろからの尻〜足アングルへの拘りが感じられるものの、全体的にギリギリ感が少々レベルダウンしているのはいただけないな。 いたぶられ中は及第点だが、戦闘中のギリギリギリギリギリギリアングル度合いにもう一工夫欲しい、欲しい、欲しすぎる。 もっと、もっと、おみ足をぉ!
…と、まぁ、そんな目の付け所で一気に最後まで読み切って、ホクホクしつつ。
「あれ、どういう話だっけ?」
なんて、思ってしまうダメな私であるが、まぁ、いいとするさ。 次巻が待ち遠しいなー。
3.
『トリコロ』 海藍(芳文社)
新刊の『特ダネ三面キャプターズ 1』ではなくて、敢えて『トリコロ』。
今更『トリコロ』。
私にとっては「ちょっと気になってるけど、まぁ、そのうちに…」ってな感じで後回しにされる類の本であったのだが、この機会にということで『トリコロ プレミアム』も併せてズルズルと購入。 つーか、『トリコロ プレミアム』が未だに店頭で入手可能のがすげーぜ、田舎は。
で、読み終わってから、副題の三人姉妹+1少女≠ノ気付いて、その奥の深さに納得するいい話っぷりに、元祖・萌え4コマ≠ネ前印象が覆りました。 いやぁ、いいマンガだよ。
最初は三女(笑)の八重が初音ちゃん@『痕』とダブって見えてたんですが、今では全然違ったキャラが立ちまくってますよ、ポンコツでマゾだし。いい娘だ。
長女の真紀子(メガネ)は、よみ@『あずまんが大王』系統なのは相変わらずなんですが、もうちょっとナニワな人情味があって、理想の読者ポジションをキープしてくれてることもあり、なんか、すきー。いい娘だ。
爆弾娘(広島)の多汰美は、こんなヤツ見たことねー、ってレベルなボケ倒し体質のキャラでありつつ、何気に心優しい、いい娘だ。こんないい娘なのは卑怯だ。
ネコ妹のにわは、その瞬発力と空回りっぷりが楽しいな。フツーに七瀬家に入り浸ってるのが自然になってて、なんか、嬉しくなる。いい娘だ。
なんつーか、キャラ同士が表面的なやりとりだけでなく、深いところできちんと影響しあっているのが、単なる萌え<}ンガでない何かを感じさせるですよ。
あ、なんだ、なんだ、電撃大王に移るの? そんなことより3巻!3巻!3巻!
さて、三月は一転して購入予定のマンガが少ないなぁ。『女子高生 7』(大島永遠、双葉社)くらいか。
じゃ、四月は…、おおっ、『プーねこ 2』(北道正幸、講談社)があるぢゃないか! あぁっ!教祖様にまた会える!!(嬉)
060219 [最近読んだ漫画]
今住んでいる所、近所に本屋が無い代わりに、でっかい古本屋が二軒もあるので、必然的に昔のマンガを見かける機会が増えた。
で、『おじさんが好き』(逢坂みえこ、講談社)のタイトルの直球っぷりに読んでみて、面白かった。
バブル真っ盛りの頃のマンガとは思えない落ち着きが心地よい。
そんで、そろそろおじさんな私も、おじさんキャラクター作りを考えないといかんなぁ、と思った。
1.
『もっけ 5』 熊倉隆敏(講談社)
なんとなく、寂しさが充満してる巻ですね。
「俺だっていずれ死ぬ」
じいさんのこの台詞、大人が聞いてもドキッとする。
それが子供となれば、別れってものは、そりゃ、怖い。 死ぬことが怖いのではなく、別れが怖かったし悲しかった。 そんなことを思い出させる。
ちなみに、私の祖母がつい先日他界した。 ハイカラさんでした。 享年90歳。 それだけに、死≠竍別れ≠ノついて敏感な気持ちで読んだ。
そんで、この姉妹がそれぞれの方法で成長していることに、なんか、嬉しくさせられた。
姉は知識と賢さと人柄で、妹は体験と瞬発力と根性とで。
あと、これまでの傍若無人っぷりで、いい印象を持っていなかった芙美の思考を垣間見て、なんか、スキになった。なるほどだよ。
本当に丁寧なマンガで、うれしくなる。
2.
『Under the Rose 3』 船戸明里(幻冬社)
「よくも、まぁ、次から次と!」
『エマ』ばりに暗い展開が、たたみかけるようにっ!
時々微妙に救いがあって、でも途端に突き落とされてを繰り返されて、もう、ワタシは何度読むのを止めようかと思わされる鬱。
だけど魅力的。
ストーリーテラー的な面白さではないんだけど、読み終わった後でも上手く整理できないし、整理もできない感情がもやもや残って、魅力的。
破滅的な感情はかくも魅力的なのかと気付かされるよ、この『Under the Rose』は。
ヤバす。
うぉぉぉ、これからどうなるんだろう。
3.
『ゴーストハント 9』 いなだ詩穂(講談社)
やべ、やべ、やべ、なんか、伏線をボロボロ明かしてるよ、主人公もえっらい強くなっちゃったよ、もしかして、もしかして、最終巻?!
などとドキドキして最終ページをめくって一安心。「10巻に続く」 やれやれー。orz
皆カッコよくなってしまわれて、一巻の科学的なオカルトが新鮮だったのが遠い昔になってしまわれた、非現実的怨霊大戦争っぷりに、逆に戦慄させられるよ。カッコいい&怖い。
普通の原作モノだったらこうは行かない。 やっぱ、上手いなぁ、コミカライズ力がスゴイと感じさせられるです。
微妙に伏線っぽいものもあったけど、ボチボチ締めに向かってる感もあり、ワクワクドキドキな10巻が楽しみや。
できれば一年で!
『どーする!?わんこ 1』那州雪絵(竹書房)を「『DOGGY DAYS』が収録されてるかなー?」と買ったけど、ヤバ、夏子さん(39、二児の母)がステキすぎるー。ひょっとして主人公?!
そういえば『永遠の野原』(逢坂みえこ)以来だな、犬モノを読むのはー。
面白ス。
060121 [最近読んだ漫画]
今月刊行の単行本で購入予定は『もっけ』だけー。 まだー?!
まぁ、『百合姫』が出たので、よしとする。(続く)
1.
『仮面のメイドガイ 2』 赤衣丸歩郎(角川)
Fantastic!
フブキさんが真っ赤になって泣いてるー。 いやっはー!!(嬉)
「これはきっと、読者人気に伴ってのキャラ立ちキャンペーン期間なのであろう」と私の慧眼がペラペラ喋ってます! ククク、見ていて楽しいぞ、やっほっほーぃ。
そしてここまでおバカだったか、なえか嬢。 君のお陰でハッピーだぜ、GJ!
そんで、前巻では魑魅魍魎妖怪奇奇怪怪怪人ぶりを遺憾なく発揮していたメイドガイの妖気が幾分和らいでいるのが、ちょいと不満よっ! (特にセクハラ分が猛烈に足りないっ!)
ジャリはどうでもいいけど、専属忍者メイドへのセクハラ分が無いのがイカン!
次巻ではのびのびとセクハラして欲しい。期待だ。
2.
『破壊魔定光 12』 中平正彦(集英社)
読んでいる途中でようやく、これが最終巻だと気付いて、びびった。
思えば遠くへ来たもんだ。
ともあれ、ガキなりの正しさ・無邪気さが正体であった敵≠フ具体像がようやく見えて、怒涛の決着へ!
ときに、双子のヘルメットはデーター生命ではないのかな? イカす女定光&ヘルメットコンビ(笑)のキャラがエラく立っていただけに、勿体無いっすよね。(まぁ、この終盤でキャラを増やしまくって混乱するのも無理があるかもしれないし、止む得ないか) 10年後の再会時には、両名共に随分と成長していると同時に、ヘルメットもバージョンアップしているところを見ると、いろいろとドラマがあったと見えます。妄想も広がるぜー。
そして、最後を締めたコオネ(肌色)だが、「あ、ひょとしたら、彼女は…」という二重三重に究極の大団円なオチなのではないか、なんて妄想が。 だといいな。
あ、A.Jはどこ?(悲)
ともあれ、スカっときた、面白い物語でした!
(続き)…なーんて、ちょいとテンション低めで始まった今年であったが、来月の予定をチェックして、目が覚めましたよ!!
2/6『ゴーストハント (9)』
2年半ぶり!! 予定から一年半遅れ!! 20ヶ月近くもの間、予定表が出る度にずっと探し続けてきた文字が!! (泣)
今年はいい年だ!